それでも恋はいいものだ、と

マシュマロでご質問をいただきました。
 
マコさんこんにちは。
私は20代ですが今まで彼氏がいたことがありません。
彼氏欲しい!ともあまり思わないのですが、世間や周りからのこの歳でいないのは…というプレッシャーが辛いです。
どうすれば良いのでしょうか。


ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません!


世間や周りからのプレッシャー・・・

大丈夫です。
その手のプレッシャーは一生続きます。

彼氏ができても「結婚はまだなの?」って言われるし、
結婚しても「子供はまだなの?」って言われるし、
子供がいても「2人目はまだなの?」家は建てないの?」って言われるし、
子供が大きくなったら「子供はどの大学受けるの?」「どこに就職するの?」とか言わわれます多分・・・

だから、周りの目は気にしなくてもいいと思います。
というか、そこを気にしだしたらキリがありません。

 

だからそんな理由で無理に彼氏を作る必要はないと思います。
でも恋をする準備はしておいて悪いことはないかなと、個人的に思います。

例えば好きな人ができた時に、戦える自分でいておくこと。

それは美容の意識を高めるとか、自分を開く訓練をしておくこととか、遊びの恋愛をするとか。
やり方に正解はないと思いますが、「好きな人ができた時に戦える自分」は、例え一人でいても二人でいても「自分を好きと思える自分」であることだと思います。
だから、このまま一人でいるためにも恋の準備をするのって素敵なんじゃないかなと。

 

でも今「彼氏欲しい!」って思わないんですよね?
それってとても素晴らしいことだと思います。
質問主さんが一人でもってご自身がきちんと成立しているということですよね。
自分の隙間を埋めるために異性を求める・・・なんて状態よりずっと恰好いいです。

人のキャパシティって、ある程度限りがあると思います。
彼氏ができたら、お金も時間も心も今の質問主様のままではいられません。
(今の自分のままでいられるために、そういう彼氏をつくるという手もあるのでしょうが)
だからそんなリスクを負ってでも、「一緒にいられずにはいられない」と思える人が出会えるまで無理する必要はないのでは。

私は人には必要な時に必要な存在が現れるもの、と考えているのですが、
質問から伺える・・自立していて周囲を気遣える質問主様だから、きっと出会うタイミングで出会う人と出会うと思います。

 

こんな感じで答えになっていますでしょうか・・・?
偉そうな言葉に感じたら申し訳ありません><