あたりくじの話

ask 2016年12月27日に回答しました。

こんにちは。フォローさせてもらっている安田担です。
昨日の名古屋公演の安田君のあたりくじ発言から安田君だけがTwitterで叩かれすぎててつら・・かったのですが、
だんだん腹立ってきました。今は安田君の悪口言う人達全員殴りたいです。
マコさんはこの一連の流れを見て何か思うことありませんか?


こんにちは。
ご質問ありがとうございます!

単刀直入に言えば
「安田くんが悪い!」と思っています。


実は名古屋公演あたり、仕事でバタバタしており
ほぼTwitterを見ておりませんでした。
なので、どんな流れ〜〜はそこまでわかっていません。


でもね、
安田くんの言葉で何かを感じる人がいたり、
そこに一定の流れが生まれたら、それは安田くんが悪い・・・
というか、安田くんのせい、責任ではないかと思います。

逆に安田くんの言動でときめいたり、褒めてくれる人がいたら、それは安田くんの手柄ですし。


結果を「受け止める」、
それも彼らの仕事、責任だと思っています。

(いまは、本当にそんな言動をとったのかを確かめようもない、
 不自然なメディアの力や、噂や、空気なんかの責任までとらされる時代みたいですが…
 それに関しては大きく違和感を感じます。理不尽だと感じます。)


「プロとして、そこに入られないひともいるのにその発言がどうか」と、
そう思う人がいれば、それ自体の想いは、
それが正解か否かどうかという論点ではなくて、
そう感じる人にとってはその思いが全てではないかと思います。

本当にそう思う人がいるなら、
それはそれで仕方がないことです。
(まぁそういう空気に流されて、
 まるで正論を言ってることの気持ちよさを楽しんでいる人は、気持ち悪いなと思いますが)



でもね、質問主さんが、
彼の受ける意見や想いに対して、
つらく感じたり、イライラとしたりする必要はないのではないかなと思います。
それはその空気や、文句を言っている人、その同じ土俵にのぼるようなものでは。


ご自身はどう思われましたか?
その気持ちを大切になさってください。


私は、「相変わらずあぶなっかしいなぁ」と思いました。

ごめんなさい。
実は、どこか面白がっていたりしています。
彼はバランスがいいように見えて、思いもよらないところでとてもあぶなっかしいです。
時々、日本語がへたで、表現がへたです。
その瞬間の感情、そしてその表現が、彼自身の思考をはみ出すことがあります。
緻密な人ですがその緻密さの外がとてもあやういです。


そういうところに萌えたりします。
そこも魅力だと感じています。
でも、「ばかだなぁ〜〜」と思っています。
損して、馬鹿だなって。



あと、今回は炎上?していますが、
「あたりくじ」って、多分10年ぐらい前から言ってます。
「あぁ、いま、こうしてそれが問題になるんだなぁ」ということを、どこか新鮮に思っています。


確かに、「あたりくじ」の場にいたかったなって思いますけど。
彼らにとってのあたりくじが私にとってもあたりくじとも限らないし笑
逆に、私だけのあたりくじもあるはずなので。



長くなってしまいました。

まとめると、やっぱり「ばっかだなぁ〜〜〜w」かな笑