やすだくんとコンサートと

ask
2015年10月3日に回答しました。

『安田くんのファンとして、今までで一番楽しかった/楽しくなかったツアーがあれば教えてください。また、ニズムツアーを楽しめなかった担当の方たちはいると思いますか? マコさんがツイッターで"ニズムツアーがすごく楽しくて大好きだった"とおっしゃっていましたが、他担の私から見てもニズムの安田くんは素敵で、魅力がたくさん詰まっていたように感じたので、誰のファンかによってツアーの印象も異なってくるのかな、と考え質問いたしました。』



ご質問ありがとうございます。

誰のファンかによってツアー印象が異なる、これは仰る通りだと思います。

ただ、ツアーは生もので同じツアー同じセトリでも入った回によって受ける印象が違うこともあるし、
同じものを見ていてもコンサートに参加したおたく一人一人で
全然違う感想を持つこともある、ものだと思います。



だから、「個人的な意見ですよ」というのを前提にさせていただい
て・・・。

「エイトファン」じゃなくて「安田ファン」として、
一番楽しかった見られてよかった!と思うのは∞UPPERSのアリーナコンサートです。

なにを置いても、「TOPOP with 関ジャニ∞」が最高すぎました。
安田くんのソロ曲でメンバー全員が同じ衣装でバックについてくれているのですよ・・・!
それまで他のメンバーサポート、曲でもハモりを担当することの多い安田くんがメインという。
その扱いやメンバーの心意気に感動しました。

曲も大好きなTOPOPだったというのもあるし、衣装・ダンス・演出どれも最高と思えるものでした。
だから、「楽しくなかったコンサート」はなかなか思いつかないのですが、
アリーナとドームでセトリが代わり、この曲がカットされていた∞UPPERSのドームコンサートはちょっとしょんぼりしました…。



あと、これは安田担として楽しかった!と考えて思い出すのが2013年JUKE BOXツアー。

その中でもとりわけ名古屋公演。
(名古屋の他は東京と福岡に行きました。大阪も入りたかった・・・!)
こんな言い方が正しいのかわかりませんが、名古屋公演、安田くんは完璧でした。

どこかで安田くんが「過去のライブDVDを見ていると、自分には隙があってまだまだだと思った」と言っていたことがあるのですが、
それに対して、隙があってもいいんだよ、100%アイドルで居続けることが正解じゃないよ?なんて思っていたのでが、
あの時の安田くんは意識高くステージに立つ人ということと、
思いっきり素をさらけ出すこと、が矛盾せずに両方があって。

一瞬一瞬見え方魅せ方にこだわることをすごく楽しそうに全力で行っていて、
「安田くんがあの時に抱いていた理想はこういうことなんじゃないか」と
線がつながった気がして、コンサートの間中、鳥肌が立ちっぱなしでした。
ものすごく、「その瞬間」に立ち会えた・目撃できたと感じられたコンサートでした。

JUKE BOXはラスト曲前の挨拶を安田くんが担当していて、
それを見られたのも嬉しかったです。
まさか安田くんがその大仕事を任せてもらえる時がくるなんて思っていなかったし、
この姿を見られるまでファンでいてよかったと心底思いました。




二ズムツアーが大好きなのは、エイトファンとして、の意味合いが大きいと思っています。
セトリが好きです。
サプライズもありつつ、違和感のないセトリ。
それでいてエイトの色んな表情を堪能できるセトリ。

そんなセトリの中で、次々に完全に色を変える安田くん・・・ね、相当よかったですよね・・・!


二ズムツアーでも楽しめなかったファンの方もきっといるにはいると思います。
でも、それを具体的に考えるのは邪推というか、
メンバーにもその架空のヲタにも失礼かな、と思うので控えます。

始めに書いた通り、コンサートの受け取り方って一人一人違うし、
個人の中でもとても複雑なものだと思います。
「好きなコンサート」と「楽しかったコンサート」は微妙に違うと思うし、
「この場面は最高だったけど、この部分はもっとこうしてほしかった」という思いがあることもあると思います。
ただ単純に「楽しかった」「楽しめなかった」だけではないものだと。


こんな感じで回答になっているでしょうか?
うまく答えられず、申し訳ない。