ヲタ思うゆえにヲタ的な

ask 2016年12月31日に回答しました。

こんばんわ。マコさんのツイート興味深く拝見しています。
私は8年くらい前からeighterなのですが、
最近のeighterを見てるとなんでこの世界に入り込んだのだろう......。
と疑問に思ってしまいます。
もちろんエイトは好きです。
なんというか熱愛報道とかが出たときの一部eighterの過激さにげんなりしてしまいます。
あと愚痴しか言わない垢を作って呟く方もいて......。
エイトに危機感ないと言われていますが、eighterも随分わがままになってきたなと思ってしまいました...。
もちろんエイトに対する要望は私にもありますが(笑)私の考え方はずれてるのでしょうか。


ご質問ありがとうございます。

「本当のeighterとは」、じゃないけど、
ファンのあり方や、もっと大きくその存在自体のことも考えます。


eighterはわがままになった、のでしょうか。
どうだろう。
単純にファンの数が増えすぎて、なんだかよくわかりません苦笑

知名度が上がっている、また、彼らの持つ歴史が長くなった。
エイトだけを見つめている訳ではない、
ふわふわ層?だったり、エイトを通りすぎていった人だったりも、たくさんいるのかなと思います。
案外、そういう人の方が、その人が思う正義感を好き勝手に振りかざしてる気もしたり。
単純にネット社会の中で、声のあげ方や広がり方が、そう思わせるのかもしれませんし。



私は「ファンはわがままでいい」と、思っています。

好きだから、彼らに希望を持つからこそ、わがままになるのだと思うから。
むしろ、ファンがわがままじゃなくなったらすごくつまらないです。
私も、彼らに「あれやってほしい」「こんなことはやめてほしい」とか、いろいろ思っています。


でもね、彼らにわがままになるのと同じ分だけ、
どこかで、諦めることも知っていなくちゃいけないとも思っています。

なんでもかんでも思い通りになる訳じゃないし、
期待は裏切られるものだし、
想像もしていないようなつらいことは起こるものです。


でもそれって「対エイト」だけではないですよね。
例えば友達でも、恋人でも、家族でも、もっといえば自分が自分に対してだって。
期待と希望持つのと同じ力で、それが現実にならないかもしれないことを知っていないと。


もしかしたら、そういう感覚のないお若いファン?が増えたのかもしれません。

だけど、それは、私自身と対エイトの中では、大したことではないと思っています。
というか、そういう割り切りをしないとしんどいだけだと思います。

まぁ、そういう声をエイトがどう受け止めるか、そしてどう表現を返してくれるのか、
それは私にも直結した問題ですが・・・


どこか、彼らの「環境がかわること」を見るめるのもまたヲタの醍醐味だなぁと、面白がっています。



eighterを見ているとつらくなりますか?

ならば、見たくないものは見なければいいのではないでしょうか。
きっと、質問主さんはとてもまじめで優しいんでしょうね…。

でもここまでファンの数が広く深くなったいま、
ファン全員のベストをエイトが表現するのは無理だと思いますし、
ファンの一人である私たちも、他のファンの思う是々非々を読み図るのも不可能なのかな、と思います。


ご自身にとって大切なものを大切になさってください。
私は、自分にとって楽しいことを考えたいです。
好きなものを好きでいたいです。