やすだくんのこと

ask
2015年12月7日に回答しました

『私は今回のリサイタルで安田くんに違和感を覚えました…(すみませんが違和感が何かが見出せてませんが…)静岡では何かに気づき安田章大を演じているように感じました… マコさんは何かリサイタルで安田くんについて感じたことはありますか?? また、ここ最近の安田くんについてマコさんの思いを聞かせていただきたいです! 抽象的な質問すみません(T . T) 』



答えが遅くなり、申し訳ございません。

なんと回答させていただこうか、すごく迷いました。
まず、私は静岡には参加していないので、質問主さんの言う安田くんをこの目で見ていません。
だからもし違和感があったとしても、それについてはなんとも言えません。


ちなみに、私は長野に参加させていただきました。

リサイタルの安田くんはツアーで見せる時よりもなんだか素に近かったように思います。
特に二ズムツアーは全ての瞬間を最大限に「魅せる」を課してたんじゃないかと思うほど、ずっと神経を張り巡らせていたように見えました。
それに比べるとなんだか力が抜けているように見えました。
でもそれはリサイタルの性質上、仕方がないことだと思いますし、むしろそういう姿を見れたことを微笑ましく感じていました。



多分、質問主さんが仰っていることはそういうことではないのでしょうね…。


「安田くんを演じているように感じる」こと。
私にもあります。
力づくで笑ってるなぁと思うこと。求められているような言葉を言ってるなぁと感じること。
昔からあるし、今でもあります。
安田くんだけじゃなくて他のメンバーにも「今日、疲れてるのかな?」とか思うこともありますし。


でも、安田くんやメンバー自身が本当はなにをどのように感じているのか、
なにを考えているのかということは、私達ファンにはわかりようもないことですよね。

彼のふるまいを疑い・暴くことが正しいことでもないですし、
常にしんどいんでしょ?つらいよね?という視点で彼を見ていることがファンとして楽しいスタンスだとも思えません。


と、言いつつ。

いいと思います。「今日の安田くんは様子がおかしいかもしれない」と、積極的に思っていきましょうよ!
というと語弊がありますが。


自分の好きな人をじっくり見つめて、その様子に一喜一憂する、それってすごく大切なことだと思います。
肝心の安田くんの行動や意志や感情を無視した思い込みをするのは、思いあがりですし、
自分の見て感じたものだけが正しいという態度をとるのも間違っていると思います。

でも安田くん自身さえ気付いていない彼、というのがわかるのも「ファン」だと、私は思います。



「そういう風に見えてしまったこと」は自分にとっては事実です。
だからご自身の感じたこと、それはそれで否定せずに抱えていていいのかな、と。
ネガティブな感情を持ってはいけない、彼の言動の全て信じていなきゃいけない・・・そんなことはないです。
自分だけが感じているかもしれないこと。
その積み重ねがファンをやっている意味だ、と思うので。




さて。
質問をいただいた時から、少し時間が経ってしまいましたが。

私が最近安田くんについて思っていること。
(あくまで、個人的な意見として受け止めてくださいね。)


なんだろう。

すごく、真面目に色んなものに向き合ってるなぁ、という印象です。
一つひとつの仕事、メンバー、そして自分自身。それぞれのことをとても考え、つきつめようとしているなぁと。
自分のことをわかろうとしているように見えます。
そしてそれを相手に伝えようとしている、とも。

相変わらず言語でそれを行うことは苦手そうですが、でも、それでもそうしようとしているな、と感じます。
レンジャーだったり、雑誌の言葉だったり。
彼なりに「本当のこと」を言おうとしてくれている気がします。


でも、真面目な彼がより真面目になっているのは、
なにかしらのプレッシャーがあるからなのかな、と思っています。
グループの中で、やはり他のメンバーを見ていて思うことがあるのかな、とか。

焦りとは違うと思うのですが、自分をより成長させたい出来ることを増やしたいメジャーになりたい、とか。
静かに。だけどふつふつと。熱・・・欲?を育てているように見えます。
本当を言うと、考えすぎてしんどくならなければいいなぁと、
ちょっとだけ心配していたりします。




ここまで書いてきてなんですが、
わたしは「安田くんを演じている安田くん」が結構好きだったりします。
うまく騙されるファンでありたい、なんてのんきなことを考えたりします。

最近は、安田くんが安田くんのかぶりものを脱ごうとしているのかな、と思ったり、
それにたいして「ありがとう!さぁどうぞ!」って思ってみたり、
「あぁあぁいいよ!そのままでいいよ!被ってていいよ!」と思ってみたり。

安田くんが自分の「あるがまま」を追及しているから、
ファンもそのことを考えずにはいられない、という今なのかな、という気がしています。
ファン(わたし)も、安田くんに向き合う時期なのかな、と。(それ、どうしても拗らせるやつ)


うまく質問に答えられているかはわかりませんが、正直に思うことを書いてみました。
あれから少し時間が経ちました。
質問主さんがその後に何を感じているか、もしよかったらこそっと教えてくださいm(__)m