未来は変えられる。

今日はエイト以外のこと。



ものすごく個人的なことなのですが。

この一年ぐらいずっと叶えたいことがあって、
今日、やっとそれを実現することができました。


去年の秋ぐらいから「いつか・・・」と思っていたこと。
でも、その時は手をのばせなかったこと。

馬鹿みたいに時間がかかってしまったけれど、それでもやっとそれが出来ました。
嬉しい!すごく嬉しいです!!
去年の私に「やってやったぞ!」と言ってあげたい。






なんのこっちゃですね・・・。

しょうもなさすぎることなので敢えて言わないでいさせてください。





さて。
そろそろ本当に新しい仕事を探しています。
やはり、待遇や環境やこれからの人生を考えて今のままではいられないと感じているので。

でも、社会に出ていまの会社に入って、本当に多くのことを学ばせていただいなぁと思っていて、
それに対してはただただ感謝を抱いています。


学んだこと。
その中で一番大きなことは、自分が動かなければ何もすすまない、自分が声をあげなければなにも変わらないということです。
そしてそのためにはいつでも決断をしなくてはいけないこと。
その決断のためには、アンテナを張り物事を知り、情報を分析をし、一つひとつ考え、判断をするのが必要なこと・・・。

だけど、本当に必要なことはいつでも「決断をするんだ」という気持ちでいることで、
なにかを選ぶことを怖がらないこと。

そして、そのことと同時に、
行動を起こせば、必ず結果はついてくるということ。
その結果は必ずしも望ましいものばかりではないにしても、
別にそれをしてマイナスになるということはほとんどないということ。
そんなこともだんだんとわかってきたなぁと思っています。



総じて、「動く」ということを教えてもらったのだと思います。
人が動く、あぁこれが「働く」ってことかもしれない、とか。




自分で決めて、自分でうごく。

怠け者で臆病だからか。
こんな当たり前のことの必要性を知るまでに、約30年もかかってしまいました・・・。
大袈裟に書いていますが、上にあげたようなことは、きっと多くの方が当たり前にやっていることなのだと思います。

なんとも情けなく恥ずかしいことを言っていますね・・・。

でも最近、なんとなく「悩む」をしないでいられるようになった気がしています。
必要なのは事実を並べ選択肢の中からこれというものを決めること。その責任を抱えられる私でいること。なんて。




もちろんそのように出来ないこともあるけれど。

でも、この感覚は非常に大事なことだと、こうして実感出来ているだけでもとてもありがたいことだな、と思っています。





来年の今頃。

どこでなにをしてなにを考えているのか。
見当もつきませんが。

今の私がこんな事を考えていたこと。
それを少しでも覚えていて実践できていたらいいなぁと思う次第です。



そんなこともあって、最近の私はちょっとだけ元気です。