ヤンマーの変 ①

前のブログから転載
2012年06月05日

ラジオレポ。


―――――――――


「通信」の中のひとつ。
これを聞いた時、結構びっくりしてしまって。
なんとなく。ずっと、封印していたものでした。

久しぶりに聞いたらやっぱり衝撃があったので文字にしますー。


2006年8月の通信。
13日、20日、27日の3週のメンバーはヒナちゃん+横山さん・錦戸・安田。

この内、20日と27日が結構「えっ?」なラジオです。
ヤンマーの変と言っていますが、一番アレなのは安田です。
一番無理をしていた頃の安田、というか。
不安定です。とても。

それを指摘する錦戸、悪ノリわっしょいのヨコヒナ。

ひどいなーと思ったのは27日なんですが、まずは20日のから。




一週間で松竹座が終わってしまうという話から。

安「ずーとほんまに、行って帰って行って帰ったやから」

横「はぁ?」

安「なんでなんスか(笑)」

村「安田はどうあってほしいん?」

安「え〜横山君に対して?」

村「受け入れてくれと思ってる訳やろ?」 ←なんだそれは


横「でも、ヤスは優し過ぎるわ」
 ←なぜか話をそらすヨコさん

村「そやで?」

安「何した?俺」

さっきカップラーメンを持っていて、その時に荷物を持っていたから、
粉を入れたりカップラーメンを作る時だけ荷持を持っていたほしいとお願いしたヨコ。
つくり終わった後、「ヤス荷物貸して」って言ったら安田は

「いいよ、ラーメンを大事に持ってあげて」と言ったとか。


そのエピソードを聞いてヒナちゃん


村「こいつ、でも、偽善やからなぁ!
 ←えっ

安「そうやって俺を落としこむの止めといてくれるか。俺偽善って思われた事一回もないと思うで」


村「いや、思ってるやん。俺」
 ←えっっ

安「勘違いも甚だしいわ!」

村「はははは!」

横「本心なんか?」

安「えぇ加減にせぇ!」

村「ほんまに思ってんの?」

安「なんでそんなウソと思われなあかんの?」

村「亮どう思う?こいつの優しさ」

錦「いや、ほんまなんやと思うで。
 そう言うてる村上君が俺ちょっとひどいなぁと思ってる」

(ヨコヒナ爆笑)

安「正しいことしてくれた、ありがとう!」

ちょっと低め、すごくいい声で安田の偽善を否定する亮ちゃん。
ものすっごい格好いい!!


それなのに、その後のコーナー「投稿相談物語」。
『何か癖はありますか?』という質問から、なんだか、変な空気になってしまいます。

錦戸ったらどうしたの?という展開。


自分の癖について答える亮ちゃん。

錦「俺、鼻ようかくな!」

安「あ〜ようやっとるわ」

錦「・・・。」←えっ

安「なんで俺が言うたら嫌がるの?」 ←割とマジなトーン

村「はははは」

安「俺が言うことは嫌なんや?」

(スタッフさんが後ろで少し笑っている)

安「認められたくないんや?」

錦「え?」

村「偽善者やからな、コイツ。だってな(笑)」 ←まだ言う

安「偽善者ちゃう、言うてんねん」


錦「偽善者っていうか、なんか仲いいぶる 」


村「(笑)」

安「ちゃう、亮が仲悪くしたいような空気を出すんやろ?」

錦「そんなことないよ?
  俺、お前のこと好きやで」

安「どないやねんな(笑)」

錦「でも、なんか、好きなんですけど、お前そこで求めてくるなよっていう所で、こいつはちょっと仲いいアピールしてくる」

村「俺も好きやけど、お前偽善者やぞって」 ←ヒナちゃん・・・

安「偽善者ちゃう。村上君に言われたないわ」 ←コラコラ


横「ちゃう。わかった、ヤスの場合は。」

村「なに?」


横「仲いい度が10やとするやろ?仕事場なったら12にしようとするやろ」

錦「あ〜わかる」

安「なんでなんで?」

村「普通でえぇのに」

安「普通に話してて、俺入ってるで?」

村「お前の悪いくせや、それ」

安「悪い癖なん?(笑)」

村「悪い癖!」

横「おもしろい話10としたら、7ぐらいにするくせになぁ」

安「それ喋られへんだけやんか」

横「そこ12にしろよ!って思うねんけど」

安「うまいことやっていかなあかんなぁ」 ←締めくくろうとしてる

横「ほら、6や」

錦「そんなないでしょ」

安「1下がったんや」

村「だいぶ下がった、テンションも下がっとったもんな」


なんでしょうね。

所々、亮ちゃんが変な間をあけるんですよね。
そして「仲いいぶる」の発言。

えー!
OPの感じはどこいったの!と思うような。
ちょっと不安になるような、なんせ変な感じです。

それが、より「えっ」と思うのがこの放送の次の週、27日の放送。
長くなるので分けますねー。
後半もすぐにUPします。