「成功」のはなし

インタビューズ
2012年6月04日に回答

関ジャニ∞にとっての成功とは何だと思いますか?個人的にでも、社会的にでも視点は問いません。』


「成功」って、意味が二つありますよね。
1つは地位や名誉を得るということ。
もう1つは目的を達成する、「うまくいった!」みたいなこと。

関ジャニ∞は確かに地位や名誉という点で言えば、まだまだだと思います。
全員の知名度、売上げ、イメージ諸々。
だけど、関ジャニ∞が(というかジャニーズやアイドルが)、
社会的な意味での「成功」のために日々頑張っているとは思いたくないし、
数字は手段かもしくは自ずとついてきた結果でしかないもの、と思いたい気持ちがあります。


だから私は、関ジャニ∞にとっての成功を、「ある目的を達成すること」の方の意味で考えたいと思います。

前置きが長くなりました。


じゃあ、エイトにとっての目的って何かと言えば。
それは、「eighterを喜ばせること」 じゃないでしょうか。
奢りかもしれないけど私はそう考えたい。

メンバーそれぞれの「成功」だと話はまた変わってきて、
それこそ地位と名誉も必要だし、それぞれの野心や考え方にもよるのだと思いますが、
質問の「関ジャニ∞にとっての成功」ということであれば、
それはやっぱり「eighterを楽しませる、喜ばせること」じゃないか、と。

うん。だからね。
関ジャニ∞はもう成功してるんですよ。
というか、デビューするずっと前から成功し続けてるんですよ。
少なくとも、エイトのファンの一人として私はそう思っています。

とは言え、現状維持は後退と大倉君が言うように、
ファンを喜ばせるためには、ある種の前進が必要なのも事実ですよね。
つまりは実績なりなんなり。
関ジャニ∞が成功する(成功し続ける)ために、社会的な成功は必須です。

だけどだからって、社会的な意味での成功が関ジャニ∞にとっての成功=目的になってもらっては困ります。
今はまだ、エイトは成功しているけれど、
社会的な意味で「成功」するために、関ジャニ∞をファンが楽しめなくなってくるなら。
それは関ジャニ∞にとっての成功じゃない、とファンの私は思います。
まぁ、多分ファンはそんなエイトには魅力を感じないだろうから、結果として社会的にも成功するのも難しくなる気もしますが。
(よくも悪くもファンの力が大きいエイトさん、なので。)


今のまま、成功し続けたままで、社会的な成功を得る。

アイドルとか、ジャニーズの常識に沿っていなくてもいい。
関ジャニ∞にしか出来ない方法で「確固たる地位を得る」。
それが関ジャニ∞にとっての本当の「成功」なのかな、と思います。


・・・真面目に答えた割にはぽやっとした回答になってしまった笑