Kicyu

インタビューズ
2012年5月26日に回答

『「kicyu」は好きですか? 』


好きです!!!!!!

なんてピンポイントな質問…笑
ありがとうございます!><


安田が好きで横山さんが好き。
そしてヨコヤスが好きです。大好きです!!

だから2009年、ラジオでPUZZLEの告知があった時は、
おおげさじゃなくてほんとに「ギャー!!」と叫びました!
その時はまだユニットで曲をやったり、それが特典になるのが今ほど当たり前ではなかったので、
ユニット曲が映像としてDVD特典になるなんて!しかもそれがヨコヤスなんて!!と。
何が起こってるのかわからなくて、心臓がドキドキしました。
今思えば、DVDだけじゃなくてちゃんと音源化しろよ☆なんですけど、
その時はそんな事考えもしなかった!笑
とにかく嬉しくって!!

もちろん曲自体も大好きですよ!
この二人がやってるのが嬉しいから〜とかじゃなくて、ね。
可愛くて格好よくて!
ディスコ調の音が楽しくて、何度聴いても飽きない!
二人の声、ハモり、歌詞どこを切っても愛しさしかありません。
ヨコヤスにしか出来ない曲だと思うし、
二人の色がちょうど同じ分だけ混ざりあっているのがたまりません!

ジャンケンで二人と決まった時に、
もうその場でヨコさんが詞を書いて、安田が曲を書くという事が決まった、と。
三兄弟の活動があった事も大きいと思うけれど、
この、お互いのリスペクト感と信頼!どうですか!素敵ですよね!
ジャンケンの組み合わせについて横山さんが
「やったーと思ったん俺らだけちゃう?」と言ったのがすごく、すごくすごく嬉しかった!!

コンサートもほんとにテンション上がりましたねぇ・・・!
あのダンスを!考えた人は!誰ですか!
天才です。ありがとうございます!
衣装は多分二人の意向が反映されてると思うのですが、あれ、かわい過ぎでしょう!
PUZZLEが発売した時に、
二人とも「コンサートで歌いたい曲はKicyu」言ってたんですよ!
それぐらい曲に自信があっただろうし、
実際コンサートで見た「Kicyu」は期待を越えて本当に楽しかった!
「君も〜」「キミくんも〜」って歌詞変えたの可愛かったなぁ・・・!
大好きでした。夢のような時間!
(だからPUZZLEのDVDが「あれ?」なのは許せない^^
 いつでも、もう一度出し直してくれていいのよ、と思っています^^)


もうね、Kicyuにまつわる全てが宝物です。

横山さんがレコメンで「俺がこんな感じにしたいっていうの全部くみ取ってくれた」「安田はすごい」って何度も褒めてくれた事も。
特典映像の「女心わかってない」のやりとりも、ハイタッチも。
Kicyuのスペルを間違ったエピソードも。
雑誌の「ヤスとは妥協をまったくしないで作れるから楽しかった」「ヨコちょの詞を見てすぐ頭にイメージが浮かんだ」という言葉達も。
全部大事!!

だから、2010年に横山さんがソロコンでこの曲をやってくれたのがすごく嬉しかったです。
しかも2回やってくれたんですよね。
一つは、安田が映像で表れるノーマルバージョン。
ソロだから一人でやってもいいのに、安田を召喚してくれた、それがヨコの中にあるKicyuなんだと思えたのも嬉しかった!
もう一つは(あれは何アレンジというのか)、格好いいバージョン。
不意打ちだったけれど、ヨコにとって武器としてあるKicyuはなんて格好いいんだ!と、震えました。
安田担としてこんなに誇らしい(図々しいけど率直にそう思った)ことはなくて、
ヨコヤス好きとして、こんなに萌えることはない、と思いました!
自然と涙が出たのを覚えています。



大好きなヨコヤスの、
二人が二人だから生み出してくれた曲。
二人が産んでくれた曲がKicyuで嬉しいし、
Kicyuという曲を生んでくれた二人が嬉しい!

それは、安田にとっても横山さんにとっても自信を与えただろうし、
私はあの曲があったから、ちょこれーとが生まれたし、
もっと言えば、私はパンぱんだも夜な夜な☆ヨーNIGHTもKicyuがあったから生まれた曲じゃないか、と思っています。





「Kicyu」大っ好きです。
もしかしたらエイトの曲の中で一番聴いてる曲かもしれない。

他のグループよりはユニット曲が生まれやすい環境だとはいえ、
この二人でそれをする事になった、この奇跡に感謝しかありません。



わー。
暑苦しい回答になってしまってすみません\(^o^)/

書いてて、すごく楽しかったです。
あと、ヨコソロに関してはつらい思い出とイメージばっかりが心にあったのですが、すごく大切なものを思いだした気がしました。
嬉しい・楽しいものも、いっぱいそこにあったんだって。
それを、忘れたくないって思いました。



素敵な質問、本当にありがとうございました!