ガッカリは期待の証拠かと


ask 2016年9月18日に回答しました。

ツイッターでこっそりフォローさせてもらってます。
マコさんと同じく安田くんファンです。
自分で言うのもなんですが、私はかなり盲目的に安田くんのことが好きです。
それでも彼の変な発言・・最近では元気コンDVDが最高傑作とかそうゆうのを見ると、
ええー?と思って心底ガッカリしてしまいます。
安田くんが他担からいろいろ言われてるのを見るのもつらいです・・。
だからって嫌いになったりなんか絶対しません。
でもしばらく落ち込んでテレビで安田くんを見れなくなってしまいます。
マコさんはそうゆう安田くんの変な発言についてどう折り合いをつけていますか?
よければ教えてください。



ご質問、ありがとうございます。

変な発言・・・というか発言、ですよね。
(それが「変」かどうかは個々の勝手な主観かなと思うので)

だけど、折り合いってとても大切なことですね。
例えば発言だったり、どんな作品を作るか、どんな活動をするかなども含めて、
全てを愛せるとは限らないし、納得ができるとも限らない。

もちろん全部を否定したいでもなくて。
だから、折り合いをつける、と・・・


うーんと、どう折り合いをつけようかなって思う時に、
まず、例えばその発言が、本意か不本意か、本当にそう思ってるか否かを考えます。

誰かに言わされてるんじゃないかーって思ったり。
あとはその表現方法が合ってるのかどうなのかなって考えます。
元気コンDVD買ってねーって言おうとして、最高傑作だって言っちゃった!は誇張表現かなーとか。


そうやって疑って、なかったことにすることもあります。
なんだろ、
全部を信じよう、全部を受けめようとしなくていいと思います。

もし本心で言ったらしい事があっても、
それに違和感を感じたらそれはそのまま置いています。

JUKE BOXのあいさつで安田くんがファンを「家族」と言ったこと、
いまだに微妙な気持ちでます。



でもガッカリはしないかな。
ガッカリするのは、相手への期待が大きすぎるからだと思う。
期待は自分の中の相手への理想。

それが叶えられないのは、当たり前のことなのかなと思っています。
そこは彼らに対してだけではなくて、どんな人と人の関係でも同じだと感じます。


私は多分、安田くんへのそういう部分の期待はとても低いかもしれません。
安田くんて結構ダメで、いびつな人で、
なにより本当に日本語が下手な人だと思っているので…笑
(なんならそういう部分に萌えるお得な性癖なので…!)


あと、他担さんの言葉も気にしない!
大事なのは自分の主観!
そこを気にしだすと、彼が「正解」であることを求め出すので。
それはとてもつまらないし窮屈で苦しいのではないですか?

ヲタだからタレントに「こうあってほしい」を持ってしまうし、
愛される彼であってほしいと思うけれど、
そこからはずれることがあるのも、生身の人間を応援しているからこその醍醐味だと思います。

「なんでやねん」と思うことを、「ばかだなぁ」と思って愛しく思えたらいいけど、
「なんでやねん」を「なんでやねん」のまま抱えてそばにいつづけられるのもまた愛ですし、
その時々で、ちょうどいいものを都合よく選んだり感じたりできればいいかなと思います。



回答になってなかったらごめんなさい。

多分、折り合いをつける、というほど真面目に向き合ってない気がします笑
「それも含め安田くんだしな」ぐらいの感じです。