「人畜無害」まちがいない


ask 2016年8月2日に回答しました。

マコさんこんにちは。マコさんは安田くんのことを一言で表すなら、どんな言葉を選びますか?
私は、安田くんってすごく「人畜無害」なひとだなと思います
(敵をつくらない、誰かをいじらない、いきなりドッジでもとれそうなボールをとらないなど)。

こんにちは。
ご質問ありがとうございます!

色々と考えたのですが、
一言で表すと「人の幸せが自分の幸せ」かな、と思いいたりました。
面白味がなくてすみません笑



この言葉を偽善じゃないかと思っていたこともありますが、
安田くんの中で、これは本当なんだろうなぁと思います。


その上で、
「人の幸せが幸せって言ってる時、安田くんはどこにいるんだろう」と。
そんな風に思います。
安田くん自身の幸せって何なのだろうなぁとか…。


多才で、器用で、職人的で、アイドル的で、求められるものを全力で提供する。
その一つひとつの中に「我」も感じるけれど、
あくまでそれぞれの世界の中の安田くん、という感じで、
彼自身を見つけることって、ファンをしている中でもなかなか難しいように思います。

まぁでも30歳を過ぎて、いまは、
小さく「求められる安田章大」「グループ内の安田章大」を放棄する方法を見つけたのかなと思っています。
沖縄大好きとか!海が大好き!っていうのはその象徴かなとか。


質問主さんのおっしゃる通り、彼は人畜無害的な人だけど、
ものすごく密接に「他者」と関わっている人だよなぁと思っています。
というか、そうして自己をつくっているように見えます。


人との関わりや世界との関わりの中で自分を見つけている。
(誰しもそういう部分はあると思うけれど、彼は特にそうじゃないかと)、
その部分の自由さと不自由さとか、器用さと不器用さとか…。


多分、彼の中の「他人」の大きさの分だけきっと彼の中に「自我」もあるように思うので、
その裏表のバランスを見つめていたいなぁとか、彼の中の腹に飼ってるものの行く末を見つめていきたいなぁとか…そんなことを思っています。


そんな意味を込めて、
彼を一言で表すなら「人の幸せは自分の幸せ」かな。

どうでしょう><