そういう妄想です


ask 2016年7月26日に回答しました。

はじめまして。ツイッターフォローさせていただいています。
わたしは安田くんファンですが、 理由は彼の顔が純粋にタイプだからです。笑
まこさんのツイート等を拝見すると、彼の発言やライブで見せる姿、
作ったもの、表現した世界などを細かく分析していらっしゃるように感じます。
わたしは、つらっと表面的に彼のことが好きでそこまで深く考えられないのですが、
どうしたらそのように考えられるのでしょうか?


ご質問ありがとうございます!

質問主様と同じく、私も安田君の顔が好きです!
タイプかと言うとそうじゃないかもしれないけど、好きな顔です。
顔面偏差値的な意味でもとてもイケメンだと思っています!

カラフルな恰好とか髪型だとか。
彼をつくる表面すべてが好きかというと、
表面をつくる内面…内面あってこその表面と思うので、単純に「表面が好き」というのは難しいですが、
しかし彼の殻をつくる顔面も身体もめちゃくちゃ好きです!理屈抜きに好きです!

普段なかなか言わないけれど、見た目が本当に好き!!です。ほんとに。


さて、ご質問をいただいている内容の本題ですが、
とてもとても恐縮してしまいます><
というのも、あまり彼のことを「分析」しているとは思っていません。

あくまで自分はこう感じる、私にはそう見える、ということをつぶやいています。(と思っております…)
私の思う安田君は妄想だと思っているし、私の中の物語でしかないと思っています。
彼のことを知っているとかわかっているとか、まして分析して理解できてるとか考えていません。


なので、分析する方法はわからないのですが、
彼のことを、例えば様々な角度から見て考えたいと思ったら、
まずは自分の中の安田君の像を考えることなのかな?と思います。

と、こんな表現をすると色気がないですが、
要は自分の好きな安田君ってどんな人なのか、自分は彼の何に惹かれてるのかな、とか、
多分、普段意識しなくてもめちゃくちゃ考えてしまう「好き」を、もうちょっと具体的に突き詰めるのがいいのかもしれません。

それが合ってるかどうかとかはあまり考えなくてもいいのかなと思います。
(なぜなら確かめようもないので…!)

そしてその自分の中の像が出来たら、それを基準に、物語を紡ぐというか妄想するというか…。
なので、ご質問の回答としては「ふてぶてしくフィルターを持ち、好き勝手に妄想する」です。


でも素直に彼のことを知りたい、もっとわかりたいと思う気持ちもやっぱりあります。
人を見る窓は4つ開かれてると聞いたことがあるのですが、
安田くんが自分自身で知っていて、ファンもそれを知っている彼。
安田くんは自分自身で知っているけど、ファンが知らない彼。
安田くんは自分で気づいていないけれど、ファンは知っている彼。
安田くんも、ファンも知らない彼。
それぞれについてひねりも妄想もなく、ただ見つめ突き詰めたい、みたいな欲もあります。


でもきっと私はそれをするのがめちゃくちゃへたくそです。

しかしそれ以上に、なかなかそれをさせてくれないのが安田君だよな、という希望と絶望を抱えています笑