やっぱり好きです

マシュマロでメッセージをいただきました。

 

初めてまして。
わたしはエイトのファンがすばるから離れて行くことを望んでいるタイプの人なんです。
音楽の好みは自由だし、すばるの歌い方は人を選ぶので離れていくのも自由だと思います。
本音はすばるのライブにロックファンの友達を連れて行きたいので、ジャニーズの彼が良かったという人はどんどん離れていってほしいなと。
マコさんがすばるから離れるのはいい傾向ですよ。自分の心のままに生きてくださいね。

 

メッセージをいただきありがとうございます。
回答が遅くなり、本当にすみません。申し訳ありません。

少し、回答に困りました。
「すばるから離れるのはいい傾向」など言われると、それは誰目線のご意見なのかと戸惑いました。
そして、すばる君についているファンの一部はこういった方々なのかなぁとしみじみしました。


二歳を聴きました。
特典を見ました。

彼の音楽、やはり好きです。
歌い方もとても好きです。
あいかわらず歌っている彼を見ると・・・心がつかまれて目が離せない。

さすがだなぁと思いました。
そして、元気そうでよかったと安心しました。


だけど、彼の中に関ジャニ∞を見つけてしまうこと、
彼の周りにメンバーがいないこと、どうしても寂しさを感じました。
だから純粋に作品に浸ることができなかったし、
そんな私はソロの渋谷すばるのヲタだとは言えないなと思いました。

でも、私のように感じた方もいるだろうけど、
逆にジャニーズの彼がよかったという方でも、「やっぱり離れられない」と思った方もいるだろうなと思いました。
どこにいてもすばる君はすばる君だし、
その人柄や魅力は、ジャニーズだからとかそうじゃないとか関係ないとも思ったし、
彼はロックな人だけど、そんな枠に収まる人じゃないなとも感じました。
(そして「二歳」というタイトルとか、関ジャニ∞のファンへのフックも色々ありましたしね)

 

私はアイドルは生き様だと思っています。
作品と個人(グループ)がシンクロしているし・・色んな要素があいまってアイドルの物語をつくるし、存在が作品。
渋谷すばるという人は誰よりアイドルでジャニーズだったのでは、と個人的にはそんな風にも思います。
だからジャニーズがなくなったから、それでジャニヲタが離れるとか、そういう単純な人ではないのかなと思います。
(質問主様の意図とは完全に逸れていると思いますが・・・ごめんなさい)

 


もう本当に何を言う資格もありませんし、
彼が幸せならもう本当にそれでいいのですが、
勝手な願いとしては・・・一人になることが、どうか彼の可能性を広げるものであって欲しいと思っています。

関ジャニ∞、ジャニーズの中にいた時の彼は、歌以外の仕事もしなければならなかったけど、
渋谷すばるに夢と希望を見た人がたくさんいて、
他人から与えられる可能性がここにはたくさんあったのだなとも思っていて。
だから、彼が彼の可能性を閉じないでほしい。
二歳はそんなことを改めて感じる作品でもありました。


完全に質問とは別の話になってしまいました。

これから。
彼はどこにいって、どんなファンに囲まれ、どんな風になっていくんでしょう。

多分ずっと近くて遠いところから見ています。
それぐらいは許されるでしょうか。