今はまだ混沌

 

ご質問をいただきありがとうございます。

すばるのこと、エイトのこと、
ちゃんと考えたい、言葉にしたいと思っていました。
ど真ん中の質問をありがとうございます。

 

マシュマロにていただいた質問に回答します。

 

「すばるくんのアルバム買いますか?すばるくんの活動どう思いますか?」

 


アルバムは買うと思います。
買います。

でもそれは正直「お祝儀買い」かなと思います。
彼の門出を祝って。
その未来が彼にとって素晴らしいものであることを祈って。

それは関ジャニ∞だった渋谷すばる君へ、
関ジャニ∞のファンとしてできる最後のことかなと思っています。

 


・・・それ以降のことは、曲を聴いてから決めます。

彼の音楽を好きだと思えたら、
彼のことをそのまま応援したいと思えたら買うと思います。

 


でも、今はこんな風にしか言えない。

関ジャニ∞の音楽はどれもことれも好きだけど、
そもそも曲を聴く前から「買う」以外の選択肢はありません。
それが私なりのエイトのファンであるやり方です。

でもすばる君に対しては同じようには思えない。
それが素直な今の気持ちです。

きっといつになっても好きで焦がれるだろうけど、
でも、関ジャニ∞のメンバーだった時と同じようには愛は注げない・・・。

 


関ジャニ∞じゃなくなったからそうなのか。
それとも、
関ジャニ∞を出ていく選択をしたこと」をどこかでうまく飲み込めないからなのか。

 

きっと、どっちもだと思っています。

 


どこかで、どうしても「納得できない」みたいな感情が正直あります。
亮ちゃんの脱退にも少なからず影響したでしょうし。
私は安田担なので関ジャニ∞の音楽を支える安田くんのことを思うと心がきゅっとしますし。

きっといつになっても「なんで・・・」って思うと思います。
他に方法はなかったの?とか、今も考えます。

 


でも、反面でこのことを必然だとも思っています。

こんな選択をした彼を社会人として羨ましいとも思うし、
一番極端な方法を選んだ彼の潔さと不器用さが「らしい」から、
最初から最後まで「渋谷すばる」であり続けたことに、愛しさと感謝も感じています。


そして、
「納得できない」と思うけど、
別にファンを納得させる必要もないよな、とも思っています。

彼の人生はヲタクのためにある訳じゃありません。

だから、「なんで・・・」って思うけど
「なんでもじゃ」という理由でどんな選択をしたって別にいいよな、とも思うし。

個人的には高い志なんてなくていいと思ってます。
「自分の音楽を貫く」とかじゃなくて、
本当は「ここを辞めるを一回やってみたい」とかそんなんじゃないの?と、そんな風に考えることもあります。

彼の「関ジャニ∞を辞めてまで」選んだ道を、どうしても厳しい目で見てしまうけれど、
彼が彼にとってやりたいことを、
彼が彼にとって楽しい、嬉しい、おもしろいって思えることをやってくれたらいいなと心から思っています。

だってもう自由なんだから。

 


でも、じゃあそれを私が私のお金と時間と心を全力で注ぐかというとまた別の話な訳で。

私の担当は、
関ジャニ∞であり安田くんです。

色んな複雑な思いがあるけれど、
すばるへの思いでいっぱいいっぱいになるよりも、
今、大切にしたいもの、関ジャニ∞へ気持ちを注ぎたいと思っています。

 


まとまらなくなってきました。


質問の「すばるくんの活動をどう思いますか?」という答えとしては、

「彼にとってそれが素晴らしいものであればいい。
 私は今、彼を追いかけたいという所まで思えていないから、
 つまりそんな私は何かを思う立場でないから・・・」

みたいな感じでしょうか。

 

 

 


あー。


違うな。

 

 

ここまで長々と書かせていただいたのですが。


すばるのこと?
今もまだ「さみしい」「悲しい」。

これしかないですよ。

 


当たり前のようにそこにいた彼が、
 
ヨコ、ヒナの隣にいない?
関ジャニ∞の真ん中にいない?

安田くんの作る歌を今後歌うことはない?

そんなことを考えたら、とても、とても、さみしい、かなしいです。 


そして、

すばるくんの隣に当たり前にいた彼らがいないことも悲しい。

すばるくんのアルバムの映像が出てきましたが、
彼の後ろで関ジャニ∞じゃない誰かが楽器を奏でていることに、
理屈じゃなくて・・・言いようのない切なさを感じました。

 


違う道を選ぶことって、
彼らが一緒にいるところをもう見られないことなんだなって。

その事実がとてもつらいです。

すばるくんが二人いたらよかったのに。
そんなことを結構本気で思います。

 


すばるの活動に対しては、
彼の作品を見たらまた思いも変わるかもしれません。

でもまだ個人のすばるを見てもさみしさを感じるだけかなと、不安です。

 だってすばるのこと大好きだし、大好きなすばるでいてほしいと願ってしまうワガママも本当。

 

 

全然まとまらないな苦笑


今の素直な気持ちはこんな感じです。

ぐずぐずな回答で申し訳ありません。
ご質問をいただきありがとうございました。