アルバム「PUZZLE」感想 後


前の前のブログから転載
2009年5月17日

バトンって、昔流行ったよね・・・


―――――――――――



10、今回のアルバムの満足度を100点満点で表すと?

88点!

やっかしMVもうちょっとひねってほしかった事と、
次回への期待を込めて。
次は誰かが作った曲をみんなで歌ってもおもしろいと思う!



11、あるメンバー、もしくは全員にアルバムに関して何か一言!

これ!
これにめっちゃ時間かかったの(´∀`;)


すばちゃん!

今回もやっぱりメインボーカルとしてひっぱってくれました!
すばちゃんの声が関ジャニ∞らしさを濃くしてくれてる。

そしてwords!
まず、曲としてめちゃくちゃ好きです。
このフリー感。ジャズやファンクが好きな私にはツボです。
ピアノだけの音と、すばる君の声。本当に本当に楽しそう!それが嬉しい。
二つが一緒に遊んでるように一つになって。
いつも思う事ですが、すばる君の声って本当に「音」そのものですね。
今回のすばる君の曲ってソロで一番明るい歌じゃないですか?
新しい感覚で、でもすばる君の歌が持つ力が今まで以上にすごくて。
「word」には「歌詞」という意味も含まれていますが、すばるくんはそれはご存知でしたか?



内きゅん!

ね。聞いた?
内きゅんが入るときっともっとすごい音楽になっちゃうんだろうね。



亮たーん!

まずはありがとう。
「パズル」はきっとエイトにとって大きな存在になっていくでしょう。

うん。相変わらず美味しいところで亮ちゃんの声が聞こえるとほっとする笑
存在感のある歌い手っていうか。好きです。

Half Down・・・ここまで直球でくるのは少し意外のような納得のような。
だからもう少し錦戸亮らしさがほしかったというか。
いい曲過ぎて、普通に全員で歌ってほしいって思うほどに(*´艸`)
歌詞は亮ちゃんらしいかもしれないですね。淡々と綴ってる感じ。
これだけボリュームのあるアルバムで、その中の最後の最後の曲。
前の時もだったけどそれをきっちりと納めきってくれてるソロですよね。



マルーちゃん!

今回、マルの声をいっぱい聞いた気がした!やっぱりいい!
正直エイトで一番歌がうまいと思ってる。
(すばはうまいとは少し違う。そこがいいんだけど)
アカイ〜もだけどそれぞれの曲でマルちゃんの安定感が嬉しかったです。

そしてワンシャン!これは普通に好き。好きすぎる!
ワンシャンロンピン=中国語で丸山隆平・・・には笑ったけど
まさにマルちゃんにしか歌えない曲。本当にそう思う。
すごくメッセージがつまってる。マルちゃんの温かい気持ち。
ま、いつかバラード歌ってほしいなって願望も捨てきれてませんが(´∀艸)
こんな(色んな意味で)すごい曲持ってこられたら文句も言えません笑



安田ぁー!

やっぱりすごく安定してる。すごく役割をこなしてる。
求められてる所で確実にそれ以上のものをくれてますね。
ハモりもだし一人で歌う所ももちろん安田の色はあるけれど、
ハモリの相手だったり曲へのリスペクトを感じるほどその場に間違いないハマりかた。
こういう事が出来る人がいる事がグループ曲の安心・安定感をグーンと上がるから。

だから逆にソロでの安田がすごく面白く感じます。
相変わらず複雑な曲。
歌詞と曲を別々の人がつくったら絶対に出来ない曲。
ただ今回はヤス君の独自の色が爆発してるにしても今までとは少し違う気がした。
絶対の信頼を持っています。安田くんには。
だから今後が楽しみだと思える曲でした。
カゴツルベとめちゃくちゃリンクしてるのはわざとですか?



たっくん!

はいのー!たっちゃん色気出しすぎ!ムキー(*`ε´*)!
やっぱりたつの低音ボイスはずるいなぁと改めて思いましたよ。
だんだんたつのエロ声がエイトらしさのエッセンスになってきてますね笑
存在感と共に歌うまなったなぁとしみじみと思ってしまいました。

ソロは完全にアイドルど真ん中!えらい!あんたえらい!
やっぱりセクシー曲が似合う!

バタフライ・tornもだけどまさにそこを押さえてきましたね。
ソロ曲はみんなむしろアイドル色の抜けた感じで、それがそれで個性だけど
そんな中でのno-が新鮮でいい意味でジャニーズのアルバムらしさをくれています。
ソロ曲の中では完全に一番ストレートに勝負をしかけてくれたたっちゃんが素敵です。
もちろん完敗です。ちなみにコンサートでの姿が一番浮かぶのもこの曲です。



ヒナたん!

日本一の歌手!
もちろん今回のアルバムでも健在してますね!←
半端ない存在感。
相変わらず不安定だけどここまでやってくれるならもうそれでいい!笑
歌は気持ち。私もそう思うから気持ちいい。私はあなたの歌声が好きです。

ソロはあまりに爽やかでびっくりしましたが。
聞きやすくて、耳になじんで。うん、いい。
前のForwardともテーマは同じ。だけど表現は違う。
前は気合が入る半面、ダメな自分が少し怒られてるような気になっていましが
今回は少し優しい感じで、そっと背中を押してくれる曲で聞いててほっとします。
村上君から伝えてもらった「I can do it」しっかり受け取りましたよ。
曲調は意外ですが、ある意味村上君らしさのつまった曲なのかもしれません。



ヨコたま!

確実に歌、うまなってるぅう!!!だからもっと自信も持って!
やっぱりヨコの声って、すごくすごくいい。
世の中には声で損してるなって思う人もいるだけにそれはすごい武器だと思う。
ただその謙虚というか素朴な歌い方もやっぱり好きで。

特にソロではヨコの優しさと曲と声の全部がベストマッチしてる。
413manの歌いだしがめちゃくちゃ好きで、一気にその世界観に入っちゃう。
もうね、泣きました。切なくて、でも心がすごく温かくなって。
横山君は自己満足と言うけれどその想いを知れたeighterは幸せです。
そうそう。おじいちゃんさんへのメッセージに私達の事も言ってくれた事もありがとう。
私たちにとってはあなた達がスーパーマンです。だから、それも「ありがとう」!



12、エイトの代わりにこのアルバムの聞き所を宣伝して下さい

ジャニーズファンじゃなくても楽しめると思う。
むしろ普通の音楽好きに聞いてほしいぐらい。
ソロは普通に音楽好きな人には結構おもしろいと思う。
関ジャニ∞の全部がつまってますので、ぜひお買い上げ下さい!!

え、こんな感じでいいんですか?



13、最後に、言いたい事があれば好きなだけどうぞ!

えー!
言い足りないと言ったらいい足りないですよ!
一曲ずつに言いたい事がめちゃくちゃあるよ!

また感想文を改めて書きます。
・・・時間があったら。

だけど一つだけ!

やっぱりエイトが好きだ!
関ジャニ∞の音楽が大好きだ!

PUZZLEが本当に好き。
そしてきっともっと好きになる!





「PUZZLE」を買ったお友達一人以上に回してくださいv

ここをお友達がいないので笑
気にかかった方はどーぞ持っていって下さい!