ボケのはなし

ask 2016年1月13日に回答しました。

私は安田担で もちろん安田くんのことは大好きなのですが、安田くんの頑張って面白いことを言う姿が少し苦手です。
他のメンバーがわざとボケて面白いことを言うのは違和感なく笑えるのですが、彼にはそういう面白さを求めていないせいか全然笑えなくて少し冷めた目で見てしまいます。
個人的な意見ですが 安田くん良いところは自然体が面白いところだと思っているので あんまり無理してウケを狙ってほしくないしそういう姿もみたくないです。
マコさんは安田くんのそういうところ気になったりしますか?


ご質問ありがとうございます。


うん。すごくわかります。
彼の頑張りすぎてしまうやつ。「痛い」やつ、ですね。

冷めた目で見ることはないけれど、
いたたまれなくなるというか、見ててつらくなる時はあります。
私も出来ればそういう姿を見たくないです。


だけど私はそういう安田くんの「うまく出来ないところ」に愛しさを感じていたりもします。
安田くんのやることなすこと何でも大好き!ということではなくて。

この「おもしろくない」って、
間を読むのが下手だとか、日本語が下手だとか、センスの問題だとか色々あると思うのですが、
要は安田くんの自分を扱うことが下手、「対自分」下手が一番の原因なのかな、と思うのです。

安田くんの個性の大半はここにルーツがあると勝手に思っています。
そういうのを垣間見られる気がしてちょっと萌えます。


あとね。
割となんでも器用にこなしてしまう彼ですが、
これでおもしろくて、頭がよくて空気が読めて・・・というキャラクターだったとしたら
多分私は彼にこんなに惹かれ、
ここまでの時間ファンをやることはなかっただろうな、なんて思います。


もちろん格好いい、かわいい彼のそんな姿が大好きなのだけど、彼の中にある不器用さ、「うまく出来ないこと」を見ていたかった。
それがどう成長するのかもしくはさらに拗らせるのか、を見ていたかった。
そういう気持ちがあって、今もこうしてここにいてるのかなと思います。


他のメンバーもきっとそうじゃないかな、と思っています。

メンバーは安田くんに、「それ絶対スベるだろ!」っていうフリをすることも多いですよね。
安田くんがスベってるのが単純におもしろいのだと思いますが、みんな頑張り屋・・・を越して頑張りすぎてしまう安田くんっていうのが好きなんだと思います。
そういう姿がメンバーには「愛しい」であると、私は信じます。
(メンバー同士は「愛しい」合ってると思ってる。)


わざとボケてる安田くんに対して痛々しいと思うことも多いし、出来ればそんな姿は見たくありません。
でもそれも安田くんだし、なんなら一番安田くんっぽいところだと思うから、甘んじて受け入れる、という感じでしょうか。
それもまた安田担の背負うべき大切な要素って思っています。