じぶんのことを。


こんにちは。

今日はじぶんのこと。












どこから書けばいいのか。


思えばブログに自分のことを書くのが久しぶり過ぎます。
就職してからは一度もなかったかもしれません。
というのも、私のことを書いたところで、需要もないしつまらないしって思っていたから。

だから、エイトのことだけ書こうと思っていました。
そうは言いつつブログ全然書いてないんですが。


本当はずっと書きたかったんです。
でも書けなかった。


なんで書けないのかなーーってうーんうーんと考えていたのですが、
多分ね、自分のことを書いちゃいけないって思い過ぎていたのだと思います。
エイトのことだけ、エイトのファンという私で言葉を書かなければいけない、とか。

大したことは書いてないクセにこんな事を考えるのもおかしいのですが、
多分ブログでもツイッターでも、ものすごくどこか凝り固まっていたんじゃないかなと思います。
仕事を初めてからいよいよヲタバレしたくない身元バレしたくないと思っていたというのもあるのですが、
すごく、自分をすっぽり抜かして言葉を書こう言おうとしてたら、
だからすごくしんどかったんじゃないかな、と。

そんなことを、最近思っています。






で、なんでこういうことを考える気分になったか、という話なんですが。


仕事を辞めようと思います。
転職を本気で考えています。

理由は色々なんですけど、大きくはやっぱり忙しすぎること。
最近ずっと疲れてること。
そして、続けていく先に希望を見つけられないこと。

「今」仕事は楽しいし、上司も大好きだし、いまの場所でやりたいこともたくさんあるのですが。



転職活動をしてると、
数年前にそれをやった時と同じく、ものすごく自分を見つめさせられます。

つらい。
すごくつらいです。
自分の精神的甘さや、スキルのなさや知識のなさをつきつけられて。


でも、それと同時に自分が今日までどれだけ思考停止をしていたかを気付かされます。
今までどれだけのことを見て見ぬふりしてきたのか。
ただただ昨日と同じ今日、今日と同じ明日を繰り返すだけで日々をすごしてきたか。

年齢を重ねてきて、将来に漠然と怯えているくせに、
なにも疑わず、考えず、感じず、理想を持たず。
そしてなにも行動せずだったなぁと気付かされます。

毎日の忙しさに身を任せているだけじゃ、「不安」を消すことは出来ないんだな、と。
そんなことを身を持って発見しています。




いま、思っていることは。


ひとつは、勉強をしなくちゃいけないということ。
とにかく色んな知識と技術が足りなさ過ぎるということ。


もうひとつは自分をひらく、ということが出来るようにならないということ。
もっと人と関わっていきたい。
誰かに会いたいし知りたいです。
一方的に大好きな人はいっぱいいるのですが、
自分を見せたりわかってもらうことが苦手でそういう努力を全然してこなかったことを、
これじゃいけないな、と感じています。


見せたい側面だけ見せて自分や自分の主張をわかってもらおうとするのは違うのかもしれないな、と最近思います。
ツイッターでも自分だけわかればいいやー的なつぶやきをしたり、なんとなく正論ぽいことを言って自分の意見っぽく見せたりしちゃうけれど。

多分、「私はこう思います」「私はこう感じます」って言いたいだけだと思う。
だから、「なぜなら私はこうだからです」と続けられる、そういう自分のひらき方が出来るようになりたいなと思います。




そんなことを考えて、
だから、こんなことを考えていることをブログに書いてみました。



多分、これからはもっと適当に、適当なことを書くブログになると思います。

と言いつつ、やっぱり全然書かないし書けないかもしれませんが。



でもどうなってもブログという場所を手ばなせないのは、
私にとっては、こうして「書く」ことがとても思考を働かせる=自分に向かい合う作業だからだと思います。
文章のクオリティだとかはさておき、何かを書いている時、その時間がとても好きです。

そうだ。
もともと、私がブログを書くのって、なにかを残すため、とか。
誰かに読んでもらうためとか。
そういうんじゃなかったです。書くのが楽しいからだった。





そんな感じです。
もしよければ、これからも適当におつきあいください。


多分このブログをはじめた時と真逆なこと言ってると思うー。
恥ずかしい・・・。

まぁいいか。




転職については、ぼちぼち〜〜〜です。


こんなこと言っても仕事辞めないかもしれないし。
いまは、立ち止まって考える時間、ってことで。