えいとのこと

ask
2015年6月26日に回答しました。

最近の関ジャニ∞はどうですか?思いを自由に語ってください


ご質問ありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ありません。

「どうですか?」と・・・すごくざっくりしていらっしゃいますね・・・笑
なので、ざっくり回答をすると「いいんじゃないでしょうかね」ぐあいの感じです。



すみません。
どの部分を見るかでその見え方は全く変わってくると思います。

今、彼らはある程度の人気を獲得しているし、ドームを埋める力もあるし、リリースをすればシングルもDVDも1位になります。
レギュラー番組を持っていて、個々の仕事も充実しています。


前よりみんな大人になり精神的に落ち着いているなと感じるし、
徐々に自信も得てきたのだろうなと思います。
しかし、後輩の勢いはすさまじく、ファンが奪われていることも感じるし、
そんな時にわざわざアリーナのツアーをやるなんて不可解だな、と感じます。
変にファンの存在を気にしたり「近さ」「ふれあい」にこだわる点は少しピントがズレているな、と思います。



いいことと不安に感じることは、裏表の関係になっていることが多いですね。

少し前は、メンバーにもファンにも「失うものはなにもない」強さがありました。
今は以前より少しだけ、勝ち取ったもの、実績や立場がある故の面倒くささや先への不安を感じます。




うん。
「どうですか?」という質問に対しての答えが、うまく見つかりません・・・笑


でもね、
私にとっては彼らはいつも素敵です。いつでも大好きです。

例えば彼らが言った「上」に、わかりやすく突き進む姿が見られれば、
この質問にも「最高の状態です!」なんて言えるのかな、なんて考えます。
いまは決してそのような、状態としてのわかりやすさがある時期ではないように感じます。
(逆に少し前の混沌としていた時期も抜けつつあるような気もしますが)

しかし、今はこの割と安定している時期ならではの面白さがあると思うし、
私が勝手に抱く「関ジャニ∞のおもしろいところ」は
昔も今もきちんと消えないままであると思っています。



関ジャニズム」アルバム特典でマルちゃんが「カンジャニズム」とは?という質問に対して言った、
「音楽」、「楽しいこと」、「個性」とか。

また、ヨコさんやすばちゃんがよく言う「いろんな事をやること」とか。

あとはそこにあるメンバー同士の関係性、グループの物語だとか。
そんな様々な要素に、いっつも情や人間味がくっついているところとか。
ずっと変わらない。ずっと面白いです。いつも愛おしいです。





「最近の関ジャニ∞はどうか」という質問に対しては、うまく答えを持てません。
いいも悪いもあると思います。
どの部分を切り取って見るかで、その答えは変わってくると思います。
グループの全体像を掴むことを難しく感じるのは、
彼らが大きく広く深くなったからなのか、
そういう時期だからなのか、
以前より私が少し図々しくなくなったからなのか・・・それはわかりませんが。


しかし、今もいつでも、最低限私が彼らになくしてほしくない「なにか」はまだここにあるなーと思っています。



ごめんなさい。
こんな感じで回答になっていますでしょうか。