ひなちゃんのこと

ask
2015年6月9日に回答しました

マコさんから見て、村上信五はどんな人物ですか? 「関ジャニ∞がこれからもうワンステージ上がるためには…」(http://ask.fm/hatiri8/answer/105530613988)の回答を拝見して、マコさんのメンバー観についてもっと聞いてみたくなりました。(ちなみに村上さんを選んだのは、単に私がファンだからです。安田担のマコさんは私とは違う視点をお持ちだと思うので、とても興味があります!) お忙しそうなので恐縮ですが、回答いただけたら嬉しいです…!


回答が遅くなり申し訳ありません。

ヒナ担さんにこのような質問をいただき、恐縮でちびりそうです。
私が思う「村上信五」ということなので、
それは全然違うと思っても大目に見てください。



私の中のヒナちゃんは「かわいいひと」です。

あれです。ウルフルズの。
あれが私のヒナちゃんのテーマソングのひとつ。


ヒナちゃんのことを恩人だと思っています。
彼がいなければ関ジャニ∞はここまで上がってくることはなかった。
グループを支え、守ってきたのはヒナちゃんだな、と思っています。
ヨコ・すばるを自由にさせつつ、年下組に気をくばって、きちんと叱ってくれたひと。


仕切りやツッコミ、まとめ役のポジションを買って出てくれた、
その選択に頭が上がりません。

ヨコ・すばるに敵わない気持ちが自分をそうさせた、とインタビューで言っていたりしますが、
「こいつに敵わない」と感じたぴゅあな感受性と、
じゃあ自分はどうする?という冷静な判断とその方向に向けた努力、そのどっちもが尊いです。


あまりに献身的で「もっと村上信五を大事にして」と
申し訳なさを感じた時もありましたが、
今は他のメンバーが成長したりヒナちゃんが個人仕事で活躍していたこともあり、
自然体になりつつあるのかなぁと思います。
というか、少し、
ヒナちゃんが自分の自然体を探しているようにも見えたり。



と、ここまで書いてきて思うのですが、

私は村上君個人のことを本当によく知らないし、
多分メンバーの中で一番よくわかっていないのかもしれません。


私にとって彼は、どこかエイトのヒナ、対メンバーのヒナ、なんですよね。
彼を語ろうと思うとグループやメンバーのことを引き出さずにいられない。

だから、正直に言うと、個人仕事の彼も好きだけど、
メンバーと一緒にいるヒナちゃんが大好きです。

メンバーに対する無償の愛というか、無償の純粋さというか。
ヨコは天才、すばるの声が好き、とか。
どっくんはスター、マルは飛び道具、ヤスは器用、大倉は努力家、とか。

メンバーに役割を与えたのはヨコさんかもしれないけど、
その役割が実現したのはヒナがそれを信じたからじゃないか、と思っています。
(その時、きっとそのメンバーを活かすために、
 自分はどうするべきか、ということを考えてくれた)

全部好きです。愛しいし、感謝せずにいられません。




この辺りが私の中の普遍的なヒナちゃん。
なんだか古いですかね…。すみません。



ただ、どう考えてもエイトのためにヒナちゃん一人が犠牲になるやり方には疑問を感じますし、
当たり前ですが、「村上信五」を求めるひとはいるし、
私もそれを見ていたいと感じています。
MCとしての個人仕事でも、ジャニーズとしても、ヒナという人としても、もっと、もっと。もっと。


もっと知りたい、もっと近づきたいのがヒナちゃん。

先に書いた通り、本当にヒナ個人のことってよくわかりません。


「両極端なものを持った変なひとだなー」と・・・(すみません)。
あと、昔からなぜか夢によく出てくる確立が高いのがヒナちゃんです。
大概エロい夢・・・。


遅くなった上に、こんな回答ですみません・・・。
仕事人として尊敬する!生々しい男の格好よさ!とか書きたかったのですが、
個人を語るには知識も言葉も足りな過ぎました。
ヒナちゃん、奥が深い。
*1

*1:この回答、めっちゃ書いては消し書いては消して書いた印象・・・