まるちゃんのこと

インタビューズ
2013年8月23日に回答

『マコさんは関ジャニ∞の中でも丸山さんについて語っていない様に感じますが(山田という括りになるとまたちがいますが)、苦手なのでしょうか?マコさんが思う丸山さんとは?彼の魅力とはなんですか? 』

質問ありがとうございます。

そうですね。
確かに、マルちゃんのことを一番話題に出さないと思います。
決して苦手ではないです。
大好きです。

ただ、少し。
羨ましくはあるかもしれない。
これは安田担から見てマルちゃん(そしてマル担さん)が、
そして、私という個人が見てマルちゃんというひとが。


私が思う丸山隆平という人は、「エゴの強い大人」です。
マルちゃんは弟さん・妹さんがいらっしゃるのですが、
ご兄弟と年が離れているため、半分くらいひとりっこの気質を持っていると思っています。
愛されたい、みんなの中心にいたい、みたいな。
(そういう所、すばちゃんはマルちゃんのあかんところと言うし、ヨコさんはマルの愛すべきところと思ってるようにみえるのですが)
他人との距離の持ち方がへたなのに他人と関わらずにはいられない、みたいな。

マルちゃんがすごいのは、例えばその「愛されたい」という1点のためであれば、
手段を選ばないというか、そのためであれば何者にでもなれるというところだと思います。
妙なプライドは持ち合わせない。
マルちゃんは欲張りではないんですよね。
あれもこれもじゃなくって、本当に欲しいものや譲れないもの、そのひとつだけがとても大事、という。
多くのものを抱えられるタイプじゃないと自身で自覚があるからだと思うのですが、
何が大事なのか、そうでないのかが彼の中でとても明確であるように見えます。

例えば、マルちゃんはエイトの中でも唯一どういう方向に進みたいかと明言しています。
その事がどれだけファンを安心さえ楽にしてくれているかを、彼は知らないと思うのですが、
そういう事が出来るのはマルちゃんがゆっくりと自分を見つめる時間を持ったからだと思います。
マルちゃんの冷静さって、たまにドキッとするのですが、
それを自分自身にもきちんとむけたタイミングがあったのではないかと。
(もしくはそういうものをずっと持ち続けているのかもしれません。だとしたらすごい。)
他のメンバーに比べて仕事がない時期に、
このままじゃ関ジャニ∞にいられないという危機感を持ったと言っていますが、
例えばそういう時間こそが、本当に必要だったんじゃないかと思います。

そうやって、自分のこと(もっと言えば関ジャニ∞というグループのこと、他メンバーのこと)をよくわかっているし知っているところが大人だな、と思います。
そういうところがとても素敵だなぁと。
ただ、マルちゃんの魅力はと言えば、
そうは言いつつ自分を扱いきれてる訳じゃないところ、だと思っています。
譲れないもの(しかも他人にはわかりにくい)へのこだわりは面倒くさいですし、
自分で自分のダメなところを知ってはいるのにどうしようも出来なくって・・・なところとか。
そのくせとんでもなく器用であったりして、ね。
マルちゃんはあの横山裕に、
「才能の塊ですよね。
 彼こそは関ジャニ∞ですよね、関ジャニ∞の核というか」
と言いたらしめた男ですから。

どういう人かはわかりやすいのに、でも、掴ませてはくれない人。
きっとそれが彼、丸山隆平の魅力だと思います。
近づけるんですけど、ある一定以上はいけない。
いけそうなんですけど、そう思わせてくれるんですけど、でも掴めはしない。
そういうずるいひとです。
どこまで天然か確信犯かわからないところがまたずるい。そして愛しい。


羨ましいのは、マルちゃんのわかりやすさに対して。
そしてそのシンプルさ。
本当に格好よくて、人として嫉妬してしまうんです。

あぁ。
でもここまで打ってみて思ったことは、
私がマルちゃんについて語らないとしたら、
それは私のTLのマル担さんがあまり語る人達ではないからだと思います。
「場違い」と感じるるからです。
マル担さんの語るマルちゃんこそ、私は知りたいのですが。