やすだくんと音楽のはなし

インタビューズ
2011年9月15日に回答

『安田くん作曲の曲の中で、特に好きな曲はなんですか? 』


わーわー!
どうしましょう!そうですねぇ・・・。


まず基本的に安田君の作曲する曲は本当にどれも好きです。
どれも好きすぎてどれがなんて選べないです。

んん〜〜〜〜敢えて選ぶとしたら何となく安田の節目になったんじゃないかなって思う曲は思い入れが強くてその分好きです。


やっぱりまず何を置いてもONEは外せないですよね。
これはすばちゃん側からの物語も大きいと思うのですが、すばちゃんにとってもきっと大切な曲をつくった安田っていうのがすごくうれしい所だったりします。
今聴いてみると作曲者としての未熟さも感じる曲ですが、この時期だからの鬼気迫る感じ大好きです。

〜〜からの、desireですよね!笑

ONEはやっぱり渋谷すばるのものなんですよ。安田もそのつもりでつくっているだろうし。
それがdesireはちゃーんと渋谷すばる安田章大二人のもの、なんですよね。
安田がある程度安田章大としての世界観?を確立出来たから生まれた曲。
また、すばちゃんとの信頼関係もすごく感じる事の出来る曲だと思っています。

すばちゃんと安田の関係はボーカリストとギターマンとしてある種、独立していると思うのですがこの曲の二人はそうじゃないのかなって思ったりします。
ボーカリストとギターマンとか別々な所にいるんじゃなくて、同じ場所にいる二人、というか。
これは関ジャニ∞のメンバーとして、なのか。もっと別の場所なのかわからないのですが。あまりに二人だけの世界な所とかたまらなく好きです。
これは曲としてというかパフォーマンスも含めて、なんせすばちゃんと肩を並べて歌っているという事に心が震えます。
こんな曲が作れた安田すごい、じゃなくてこんな事が出来る安田すごい!って笑


で、作曲者としての安田の中に渋谷すばるが大きくあるのと並行して、安田は安田章大の歌もつくっているんですよね。

まずは、やっぱりわたし鏡じゃないでしょうか。
それまでも色々曲を作っていただろうしソロ魂などでも歌っていたのですが、「わたし鏡」は始めての(音源化ということで)始めて安田が安田の曲として私達に打ち出した曲。
安田は、多分こういう所で負け勝負や危ない賭けはしないと思う。笑
徹底的に勝つ気で提示したのが「わたし鏡」。
安田の安田による安田のための曲!とまでは言わないですが、安田章大にしか出来ない事をドヤっとやったこの曲。
ずるい気もするし悔しくもありますが好きです。安田らしい所、安田らしい曲をこうして提示してきたことがまた安田らしい所・・・そして曲そのものが。
安田の曲で一番聴いているのは間違いなくわたし鏡です。

あー、ソロ曲で言うとTOPOPさんも好きです。
多分安田の曲で一番好みなのはこの曲です。単純に好き。
予想というか妄想ですが、この曲は割と難産だったんじゃないかと思っています。
どう出来たかは知らないですがソロ曲として表に出た事は、安田担としてはなかなか驚くことでした。だから愛しくて。
それがコンサートで安田章大with関ジャニ∞→Eightopop!!!!!!!になった事はさらに胸アツの事ですが長くなりそうなのでこれは割愛します。
なんせTOPOP好きです笑


ソロ、すばるBAND、三兄弟、Kicyu、cHocoレート、って!!!!!!!、(Snow White)

・・・わー、どの曲もひとつひとつ思い入れがあり過ぎる^^


本当にどれも好きです。大好きです。
えーと、Kicyuはまたちょっと違う意味でとにかく好きですし笑



ここまでぶわっと書いたので脈絡がなくてすみません。
キリがないのでこの辺りで・・・。

申し訳ありませんがこの質問、降参します><