24時間テレビがきまったとき

前のブログから転載
2011年04月25日

24時間テレビが決まったとき


―――――――――


24時間テレビのランナーが決定しましたね。


ランナーは徳光さん。

確かにこれは超意外。
私はシンスケさんかと思ってました。


総合司会はいないのか(というか総合司会の仕事ってなに?)
ドラマは誰が何をするのか。
企画はどんなものがあるのか、去年前で何が一緒で何が違うのか。
歌は?お手紙は?天気予報は??

などなど。

色々気になる事はありますがとりあえずランナーが発表されてホッとした。
もう24時間に関してこれ以上の発表事はないでしょうからφ(.. )



えーーーと、

私は徳光さんがあまり得意ではないので
正直「会場にいないの?よっしゃー!」みたいな…←



いやいや、お体の心配もあるんですけど。ほんとに。







私はあの番組自体、あまり得意ではないです。


さすがにそれなら番組をやるための資金を全部寄付した方がいいんじゃね?なんて事は思いませんし笑
一年に一度のこの番組をやる意義みたいなものはわかっているつもりでいます。


けれどやはりそのやり方は正しいとは思えないんですよね;
ラソンもいつまでやるんだろう、という感じで。



実はもう何年もそんなにちゃんと見たことがないので批判も出来ないのですが。





あー、24時間テレビといえば。

私が中学の時かなぁ。
今は亡きおばあちゃんのいたところの近くのお祭りに行って、帰ってきたらやって時があったな。
カキ氷を食べながら見てた。

なんか懐かしさとせつなさがいりまじった何かがここにある。
私の夏の思い出のひとつ。


蒼写真を聴いてると、私はあのカキ氷の味とサライを思い出す。笑







昨日ツイッターで見てても思ったけれど
やっぱり注目度はべらぼうに高い番組なんですよね。

夏の風物詩と言ったら語弊があるかもしれないけれど。




一年に一度。

もうずっと続けてきたもの。

なんだかんだで、日本人みんなが知っていてきっと一度は見たことがある番組。




2008年ぐらいから今年はエイトがやるんじゃないか?という予想はずっと立てられていて、
去年はもう他にいないじゃん!という感じだったのにまさかのTOKIOさんだったりして笑

私はそのたびにホッとして。


でも、ついについに決定しちゃった。




んー。

もしかして事務所ははじめから今年にさせる予定だったんじゃないだろうか。
もう去年とかもっと前から今年エイトにさせるつもりでいた気さえする;

8周年にむけて、今年のこのタイミングにさせたかったんじゃないかな。



・・・24時間テレビのパーソナリティ=ジャニーズという方程式はどうかと思うけどね苦笑

番組のためじゃなくて、
事務所のためにパーソナリティーを決定させてる部分があるというか、
もはや順番とタイミングがきたら出来る、みたいなのもどうかと思うのだけど←そこまでいう





まぁ、なんせついにエイトも24時間テレビのパーソナリティをさせて頂く時がきた訳で。


ジャニーズの登竜門という面があったり、
横山さんなんかがやりたいやりたいと言ってたこともあって、
決まったことが単純に嬉しいな、と思う部分もあります。








だけど、今年は。




今年は特別です。

言うまでもなく震災があった年。
震災から半年も経たないときにやる24時間テレビ。



もし、24時間テレビをやり続けてきた意味があるならそれを問われるはまさに今年なのだと思う。



事務所はエイトにさせたいかもしれないけど、
『今年』の重さを考えるとSMAPさんかジャニーズ以外になるのだと思ってた。
個人的にはそうなってほしかった。








だけど今年のパーソナリティー関ジャニ∞なんだ。



腹をくくるしかないのだと思う。

覚悟を決めるしかない。



エイトは大丈夫。
彼らは絶対に大丈夫。



怖かったのは、
私もあの番組にアンチにも似た気持ちがあるから。

エイトが批判される事が起こるんじゃないか、とかどうしても色々考えてしまう。


でも私の知ってる関ジャニ∞なら絶対に大丈夫。

(大丈夫じゃないとしたら日テレだよなぁ。でもたたかれるのはエイトだったりするしな・・・ふ)






彼らは私が思ってるよりずっと色んなことをわかってる。

何より強い。




もう24hテレビについては「嫌だ」とか「不安だ」とか言うのをやめようと思いました。


決まったこと。

事務所も日テレもエイトだから出来ると思ったから決定をしたんだ。




この番組で、今年、この番組で何が正解かなんて事はわからない。

でもきっと関ジャニ∞にしか出来ないことはあると思う。


SMAPさんみたいな安定感も存在感はないかもしれない。
嵐さんみたいなさわやかさも影響力もないかもしれない。



でも絶対エイトにしか出来ないこと、彼らにしか伝えられないものがあるんだと信じています。



エイトはやる時はやるって知ってるんだ。







昨日やっと実感がわいて、やっと覚悟を決めることができました。

いや、私はもちろんテレビで見てるだけですけど笑



素直に頑張ってほしい!ってやっと思えるようになった。





・・・そう思えるようになってよっかったぁ笑









ほんと心配するは彼らじゃなくて日テレだよな・・・よぼよぼ