衣装

前のブログから転載
2011年04月22日

TWLの衣装をとにかくdisっている


―――――――――



TWLの衣装。

こちら某ブランドさんの最新のお召し物らしい。





なーんか
すごくテンションが下がるのは私だけですか。

私は、ついったーであの衣装についてはずっとウバランウバラン言ってて、
愚痴というか、なんであぁいう衣装になったんだろう??というのが本当にわからなかった。


あ。
ここから以下全部シングル曲の衣装の話ですよ。




今までだってエイトは散々おかし格好をしてきたんだし、
別にそこはどうでもいいよーというのが普通なのかな。

むしろ、北川さんに作っていただいた曲&タイアップが豪華な曲で
ちょっとどこかコミカルな部分が入るところがエイトらしいなって思った方もいたかもしれない。



うん。



私だって、そりゃ自分にツボな格好なら嬉しいけど衣装にそんなにこだわりはない。



どちらかと言えばトンチキな衣装は大好きです。

なんでサイヤ人なの!(オバロク)とか、
キンキラキンですやん!(急上〜)とか、
花柄パジャマキターーーーー!(わんだほさん)とか思ったけど、全然嫌じゃなかったもの。

んー。

曲と同じくそれで目立つからいいや、とかじゃなくて。
私はその彼らが大好きだった。

まぁネタにはするし大いに笑ってきたけれど。


それはなんでかって考えたら、やっぱりどっかエイトに似合ってたからじゃないかと思う。



あ、似合うとか言ったらこれは失礼なのか?笑


いや、でもほんと似合ってたと思う。




そりゃそーで。

だってあれらは彼らのために作られたものだったから。


色や装飾はさておき形にメンバーの個性が出るというのも好き。
すばちゃんがスカートっぽいのになるのとか、安田が短パンだったり、横山さんがネクタイだったり。

なんか「わかるわかる」とさせてくれる。

まぁこれはこれでマンネリしてきたらいい加減にせーや、言うのかもしれないけど



どういう発想であぁいう衣装になるのとかは全然わからないけど、
「あぁエイトだなぁ〜〜〜」と思える何かがあったと思う。

なんか、うまく言えないけど。



あと私が今までの衣装が好きだと思う理由の一つは曲に合ってるという事かな、と思う。



これもうまく言えないけど、なんかもうこの曲にはこの衣装しかないだろう!みたいな


そりゃ

「派手にきめて!おばちゃんROCK!」なんてスーツで歌ってもおかしいだけだもん笑
ズッコケのあのカラフルなのも、ほんとズッコケの衣装!という感じがする。


曲の魅力を最大に活かす様な・・・っていうのは言いすぎだけど
なんだか曲の特徴がうまく表れてる衣装は多いように思う。

あとその衣装がPVで着られるならPVにも合ってるし。





まぁそういう今までの衣装に対して今回のT.W.Lの衣装はほんとに何もかもがよくわからない。


エイトに似合ってないし。

なんか、得意のコミカル衣装なのかと思いきや振り切りが足りない。
「ここおかしくない?」という部分が細かい。よく見なきゃわからないあの感じがもう違う。
またデニムっていうがなんかよくわからない。
ダサいかどうかというか、おしゃれかダサいかという天秤にのること自体エイトの衣装っぽくない。



なんかほんとものすごい違和感だった。

いや、今までのことを考えてもわかるけど
よくわからない衣装はパッと見て「なんじゃこりゃー」となるのよ。


なんかそういう感じでもないし、
意図のまったく見えない感じ。ほんと「違和感」と表すしかない。





ずっとなんかひっかかてて、なんでこうなったのかなぁとずっと思ってた。


衣装がおかしいのはいつもの事だとしても、
そのおかしさがいつもと違うことがわからないというか。






で、昨日それがやっとわかった。
最初に言いましたがあれは某ブランドさんの服だとか。

そのブランドの服そのままなのか、そこに頼んで似た衣装にしたのかはちょっとわからないけど。



そういう事だ。

彼らに似合ってないように感じたのは当然で、だってあれは彼らのために作られた衣装じゃない。
なんだかコミカル衣装にしてはしっくりこないのも当然で、だってあれは別に「衣装」としてつくられた訳じゃない。



あー。

衣装としての違和感はそこにあったのか、という感じ。
ちょっとスッキリ。





でも、そうなってくると次の疑問がわく。



なんでそんなもん着なあかんの?




彼らに合ってる訳でもなく、曲に合ってる訳でもない。


ブランドだから?最先端の服だから?

いやいや。
それがなんだっていうんだろう。



エイトにはブランドよりジャージ着ていて欲しい派の人間だけど、
それが必要なことならブランドでもなんでも着てくれたらいい。

いや、ブランドの服っていうのは単純に嬉しいよ。
これはつまりエイトにお金がかかっている、そういうのを着れるほど大きくなったエイト、これは嬉しい。




けど、それはこの曲・このPVに必要なこと??

これを着たらファンは喜ぶの?



誰のどんな意図でこの服になったのかはわからないけど、
ブランドだって聞いて、ちょっと血の気が引く思いがしました。




大人の事情があるんだとしたら面倒くさすぎる。

テイチクたんが予算あるしブランドでも着させてみっか☆なんて考えてたらちょっと悲しい。




なんというか。




私が一番嫌なのは「よくわからないもの」だと思う。


今回の衣装がまさにそれ。


彼らの意思じゃなくて「用意されるもの」は一番どうしようもない部分というか、
どこに憤りをぶつけていいのかわからないようなものだから困る。



彼らのためでもファンのためでも作品のためでもないものを提示すんな、と思う。

これは何に対しても言えることだけど。




お金かければいい、というものじゃない。
豪華ならそれでいいということじゃない。

これをやりたいからお金を使おう、
こういう事を表現したいからこうしよう、が普通じゃないの?

「豪華」が先にくるのはおかしい。
結果として豪華になるのは嬉しいけれど、豪華だったらそれでいいとなるのはおかしい



そういうのが私の中でよくわからないもの、です。

いや、これはほんと全部に言えること。



ブランドだからって曲の衣装にしていい訳ないし。
タイアップだからってどんな曲でもいい訳じゃないし。
1時間番組になったからって面白くなくなっていい訳じゃない。


待遇が・状況がいいことに感謝するのと、それで全てを肯定するのは違うと思う。







衣装に対して、私はこだわりの少ない派の人間だと思う。
だけど今回に関してはしばらくはぷーたれてると思います。


なんか怖い。

本末転倒になっちゃダメだよ。








・・・と、私は思う訳ですが。

もちろん勝手に思ってることだから、
「私はこの衣装好きだけどなぁ」と思ったならそれを大切にしてもらえれれば、と思います。

どーも思わない、ならそれでいいですし。うん。


なんせそういう傾向が嫌だって言うだけっす。




今日のMステだってすっっごい楽しみだよ