思ったままに

前のブログから転載
2011年03月24日

震災のすこしあとに。



―――――――――



スマスマを見て、そのすぐ後に書いた記事です。



スマスマを見て・・・


何が、という訳ではなくて。
メッセージ自体特別な事を言っていた訳ではないかもしれないけど、心に大きく響くものがありました。




思ったままに書いてます。

前書いた事と矛盾してたら申し訳ない。




この次の記事からはまたいつも通り、エイトさんの話をしようと思います(*´∪`*)





続きから。










スマスマさんを見てました。



何度か涙が出ました。

泣いて荒ぶった気持ちでこれを書いてます。





『いま僕たちに何ができるんだろう』




なんだろう。

私になにが出来るだろう。











今の時点で私がしたことは・・・。




私は今日まで。

被害に遭ってもいないのに
パニックになったり落ち込んだり、一喜一憂したりして、

もっと正直に言えば、
きっと人目を気にしたり、皆こうすべきだとか偉そうなことを考えたりしていた。
それだけじゃないにしても、そういう部分は多分あった。



その全てが間違ってたかどうかとかはわからなくて、
何が正解だとか不正解とかは今もわからなくて、

いや、えっと、今はそういう事じゃなくてそういう事はどうでもよくて。






素直に自分に出来ることは何だろうって考えなきゃって思った。


誰にどう思われるとかは置いておいて、
まっすぐな気持ちで、自分の身の丈にあった、出来ることをしなきゃって。







前向きな言葉が誰かを傷つけるのだ、という考えは今もある。

無責任な事を言うのはよくないのだと今も思う。




だけど、私もやっぱり明るい未来を信じたい。

人の気持ちを信じていたい。


だから「沈黙」だけが正義じゃない。

何を言えばいいか、はまだわからない。
でもやっぱり何もしない・何も言わないというだけでいい訳はない。








その全てが元に戻る事はなくて、なくしたものはあまりに大きくて。



そんな中で私は、こんな私が生きている。

その理由はわからないけれど、私は今もこうしてここにいる。



大切な誰かの命が奪われたのに、私なんかが生きていてしまっている。
そんな風にも少し思う。





きっと、毎日が当たり前にあることは当たり前じゃない。

私がこうして存在していることはそれだけで大変な感謝にあたることだと思う。







だから、何か、しなくちゃいけないのだと思う。




それはもちろん今この震災に対してもそうで、
募金もそうだし、他にも出来ることはきっといっぱいあって。

今日スマスマでも言ってたけどそれは絶対に継続させなくちゃいけなくて、
一ヵ月後も一年後もそういう想いは忘れてはいけなくて。





でも、もっともっと何かしなくちゃいけないのだと思う。

それはもう大げさではなく生涯をかけて、しなくちゃいけないのだと思う。









人生の目的なんかわからないし、自分に何が出来るかなんてわからない。




でも何も大業を成し遂げることだけじゃなくて。


まだまだ私も若いから未来は長いし可能性もたくさんあるはずなんだけど、
そのために頑張らないといけない事がすごくあって。


でもそうじゃなくて、それだけでもなくて。






人生の意味はきっと何かたった一つの事を成すためにあるでもなくて。えっと。




例えば私が明日事故に遭うかもしれなくて、
いや、本当にこの命にいつ何があるかなんて誰にもわからなくて、


だから私も明日生きてるかなんてわからなくて




でもそうであっても、何か、しなくちゃいけないのだと思う。










考えてると結局自分に出来ることは、
毎日に感謝して、毎日を普通に、そして大切に生きることなんだろうって思う。

私が生きる今日という日は、
ただ私が生きているという、それだけで「特別」なんだという事を忘れず。


普通に、私なりに、私らしく。





私に出来ることはちっぽけで、

人生をかけて出来ることも多分、地球とか日本の中から見ると小さくて、




だからって何もしなくていいなんて事には絶対にならないのだと思う。









んと。

毎日を大切にとか、自分に出来ることとか具体的に考えるとやっぱりわからなくて、





だから・・だけど、



私は強くなりたい。


やさしい人でありたい。




そして笑っていたい。

私の大切な人にも笑っていてほしい。


そして私は、毎日をめちゃくちゃに楽しんでいたい。

誤解を招く言い方かもしれないけれど、私の人生を私のために生きていたい。




「誰かのためじゃなくていい自分のために生きても
 その姿きっと誰かの微笑みをつくるから」

そういう風に出来るのがきっと理想なんだけども。











震災に学ばなくちゃいけない、とか
これを機に〜〜しなければならない、とか。

今回のことを「きっかけ」にするという部分はきっとあって。
それがすごく申し訳なくて、あまりに皮肉で。
だってやっぱりこの震災はどう考えても、すごく悲しい事で。



でも、この現実に対して

何もしないまま、何も考えず、何も思わないままで終わらせてはいけないのは事実だと思う。








それぞれに出来ること。


きっと全員に共通して出来ることがあるだろうし、
個々に、私に、出来ることがあるんだと思う。





私に出来ることはなんだろう。



小さいしか出来ないかもしれない。

でもそれを考えなければならないし、実際に行動に移さなけければならない。





だって、それが出来る。


「何が出来るんだろう」と考える事はすごくもどかしく難しいけれど、
そうやって考えられるのはなんてありがたい事だろう、とも思う。

だってそれが出来るのはまさに今私が生きているからこそなんだから。







正直、エゴや思い上がりの気持ちの部分は絶対あると思ってます。



「誰かのために」なんて聞くと、
偽善だって思う前に、誰かのために何かが出来ると思ってるんだな、とか思う。
(ひねくれてるなぁ苦笑)






でも、それでもやっぱり「誰かのために何が出来るだろう」って、




そうやって考えていたい。

そういう想いが繋がっていくんだって思いたい。




嘘か本当か、偽善か尊大な気持ちか純粋な想いか。
その境目はいつもいつまでもわからないんだと思う。

こちらがどう思っていようと相手がどう捉えるかとか結果が全てなんだとも思う。



それでもやっぱり、

「誰かを思いやる心が繋がって明日になるから」

って。
fuka-fukaさんの言葉じゃないけど、そうやって信じていたい。






ちゃんと具体的に、ね。


何を思っても言葉にしないと伝わらない。
何を思っても行動にしなくては意味がない。


具体的に言動に表すということ、私は本当に全然出来ていないから。




このままじゃいけない。













あー、いつも以上に支離滅裂で申し訳ない;


すごく偉そうな事を言ってる!笑

もしかしたらすごく不謹慎な事を言ったかもしれない。




私はご存知このゆるーくちゃらんぽらんな性格なので、何をどう変えるでもなく、
今日も明日も「お前言うとることとやっとることちゃうやんけ」的な毎日を過ごしてるんだろうなと思います苦笑




間違ってるかもしれない。

矛盾してること書いたかもしれない。



もう思うままに書きました。

綺麗ごとかもしれないけど、
こういう思いがあったことを残しておきたかったので…。


決して誰かを責めるつもりで書いたのではないです。






次はエイトさんの話を書きますね^^