卒業

前のブログから転載
2011年02月25日

自分のはなし。


―――――――――


ワタクシゴトではありますが、



大学卒業 決定しましたー!





よかった〜〜〜!!

なかなかギリギリでした笑



卒論も無事出せましたよ!

ちゃんと合格点頂きましたよ!(正直、思った通りの点数でしたが笑)









あれから・・・4年です。




それこそ初代のブログを始めた頃。

当時、私はバリバリの受験生でした。
(今思えば何故そんな時期にブログ始めてるんだ?笑)





この青二才が言うのもなんだけど

あの頃が多分人生で一番凹んだ時期だったんじゃないかな、と思います。



勉強そのものがつらかった訳ではなくて。



「進路」というものがでーんと前にあらわれて、
私はその時に初めて自分の将来に対峙したんですよね。

そして色々考えている内に、
それまで自分が夢だと思っていたものを疑って、失った。


高校3年の秋ぐらいに「私はそんな職業にはつきたくない!」という事に気づいてしまった。



うーん、

小学校の低学年から言い続けてた「夢」だったし、
親も友達も先生も、当然それに向けた進路をとるものだと思ってたし、
自分はそうなんだと思いこんでたんですよね。


それがパンッとなくなった恐怖。


それで勉強をやる意味がわからなくなって、
自分はこれからどうやって生きていけばいいのかとかもわからなくなって。
とにかく全部がわからなくなって。


そこからなんとも大変でした。



親や先生にどう言ったらいいか、とか。

親には「勉強したくないからそんな事言ってるんじゃないの?」って言われて。



そうじゃないんだ!って思ってる反面、
やっぱり受験に対するプレッシャーに負けてるだけなのかな?と思う部分もあるし。

自分に色々問いかけてみるけど、答えは出ないし。




結果としてその時に選んだ道は短大に行く事でした。


大学に行く意味はないし、
でも就職するには時期が過ぎていたし。
正直、色んな事を考えるための猶予も欲しかったし。

担任も短大に行ってみて後で編入するのも手だから、って言ってくれて。


その時のベターはこれだ、と。





で、それがなぜ四年の大学に行く事になったかと言うと




短大落ちた。


んですよ、なんと笑


そして何故か記念に受けた大学に受かる、という(´∀艸) 





偏差値的にも大学の方が上だったんですよ。

何故大学も受験したかというと、
多分、「私が短大を選んだのは受験勉強が嫌だったからじゃない」というのを証明するためで、
それは大人達を納得させるものでもあったのですが、
なにより自分も自分は逃げてるんじゃないか、という怖さがあったから。


まぁ、そこまで言うほどの大学でもないんですけど←



ちゃんと受験勉強には向き合ったんだ!という記憶と記録がほしかった、のかな。

だから大学はどうせ落ちるだろうと思っていて、
でもそこに挑戦するだけしたと思える事、それは自分のために必要だと思っていて。



しかしこちらが受かり、短大が落ちるという笑




あれなんですよねー。

短大の方は試験が全部筆記で、大学の方は全部マークシートで。





・・・運?





正直びっくりしました。

担任も驚いてました笑




いや、でもそういう事なんですよ。


運なら運でいいのかも、と。

おいお前、そっちじゃないよこっちだよと神様に言われた気がしたんですよね。



よく考えれば、

大学は別に夢を叶えるためだけに行く場所でもないですし、
その職業にならない・その分野について勉強しないからといって大学に行く意味がない事にはならないですし。

大学ってやっぱりお金がかかる所なので、
自分なんかがそんな所行かせてもらう訳には行かない、と多分思っていたんですよね。
(当時、我が家も色々あったもので)


だから大学には行かせてもらえるなら、行きたいと思えてきて。



大学に行く理由は本当はたくさんある。
というか、その意味は行ってから見つけられるもの。

なんだか受験の結果もそうなったし、四年間大学に行こうか・・・と。





それがちょうど4年前の2月の話です。




何よりも親に感謝、なんですけどね。

うちの両親は「絶対に大学に行け」とも「大学に行くな」とも言わなかった。


周りの友達はやっぱり大学に行けって言われてみたいで、選択肢の中に短大や就職はなかったそうです。
もっと言えば、どのランク以上の大学じゃないと駄目とか言われてたそうで。



「好きにしろ、けど責任は自分で全部負え」というのが我が家の教育方針だそうなので。


それまでも中〜高校と一度も勉強しろ、とか言われた事はなかったですし。




自分で決めなきゃいけなかったからあんなにしんどくて、あんなにつらくて。
なにより選択が正しいのかどうかがいちいち不安で怖くて。

正直、親が大学に行けって言ってくれれば勉強する理由が出来るのにとか思ったりしてました笑



けれど、今は自分は本当に恵まれてると思ってます。

こんな風に好き勝手させてもらって、四年間きっちり大学に通わせてもらって。



本当に両親には感謝してもしきれないです。








あれから・・・4年が経ったそうです。




色々ありました。

いい事も悪い事も。



何が一番びっくりって、




今でもeighterやってる事ですが。





いや〜〜

早かった〜〜!
早い!早すぎるよ!!


あっっという間でした!



(マジで4年で卒業出来てよかった〜〜〜!!)






なので4年お世話になったこの町からも卒業です。


実は実家に帰るんですけどね笑






そんなこんなです。



すごい長文になってしまった\(^o^)/

ダラダラ書きすぎたorz



ごめんなさい。
次はエイトの事書きます。


あら。
しんちゃんで映画の主題歌流れたーーー!笑