ふてぶてしいこと

前のブログから転載
2010年10月21日

自分のはなし。



―――――――――


なんでしょう。


昨日ぱっちを聴きながら、見ながら色んな事を考えたのだけど、
その内容がどんなものなのかっていうのはまた別の時に書くとして。






別にさ、


何を思っても考えても、自由よね。



「こう考えたい」というニュアンスならいい。
けど、みんながこう考えてるからそう考えなきゃならない、みたいなのはおかしい。

嫌でも無意識のうちに、色んな人から影響を受けるという事はあると思います。
もちろんそれは仕方ないし、悪いことじゃない。
自分がなんとなく持ってるものに、誰かのおかげで形を与えてもらえる事もある。


けど、でも「正解」なんてない。



と。

ふてぶてしく思っていたいなぁと思いました笑



何モノにも左右されたくない。
誰かの意見に、無駄に傷つけられるべきじゃない。

「周りの目」とやらに振り回されるなんてつまらない。





反面、マナーというか恥みたいなものは大事よ。

発信する側に立つ時は、また話が全然違ってくる。


何を考えてもいいけど、何を言ってもいいって訳じゃない。
言うべきじゃない事はいうべきじゃない。


いや、本当は何を言ってもいいと思うのですが
ひとつひとつの言葉には責任が伴うってことをいつでも忘れちゃいけない。

それを背負えないなら言うべきじゃない。


言葉なんて吐き出したら、
それは自分のものじゃなくて、それを受けた誰かのものだから。
自分の意図と合っても違っても
その意味も形も重さも受けた人がどう思ったかが、全てだと思います。
不機嫌とかネガティブとかさ。
きっと思いもよらない方向に飛んでいって、意図しない影響があったりすんだろうな、とか。


そんな「簡単」でも「単純」でもない。
でも言ってしまった以上はその結果生じたものに対しては全部受け負う。


そう思って言う。

その責任が負えないなら言わない。
「言わない」という判断をきちんと持てる人間でありたい。


とか言いながら我慢出来ないんですけども(´∀艸) 




想うまま吐き出すのが賢明じゃない場合も多い。

「我慢」すべきじゃないんだけど、
この辺りは人として女子としての判断が出来るようになりたいなぁ。
これもまたバランスよの。



あー、

でもこれは最近改めて思ったけれど、
嘘はつきたくないし、思ってない事は言いたくないなぁ。


いつでも本当の事しか言わないというのは無理だけど、
極力、自分にも相手にも本当でいられるように。


それが私の中では人と誠実に対峙するということだから。

まぁ、それも善し悪しだと思いますが笑
でもそうするのが「楽」だからという理由ならそれを選ぶべきじゃない。
これは私個人の意志です。



あぁ、でも逆に思う事ならきちんと提示するって大事かなぁ。


無責任な言葉でも、そこに救われる事ってきっとある。

きっと相手にはそこまで想いはないだろうけど
単純に言ってもらって嬉しい事や助けてもらえた言葉ってあるから、
そういう優しい物を人にあげられる自分でもありたいのだけど、
中途半端になったり、最後まで引き取る事が出来ないなら言うべきじゃないかな、とか。


まぁこれはいいや笑






誰にも何にもを奪われてたまるかっという気持ちで、

反面、いつでも自分はきっと誰かの何かを奪ってしまうと思っていよ、と。





もっと自由でいい。

自分の頭で考えなきゃ面白くもない。


今日と明日で何が変わってもいいしさ。
自分に「操」を立てる必要はない。


瞬間瞬間で、その時に何を思ってるかって事にだけ正直であればいい。
無意味なつじつま合わせで自身をしばるのもしょーもない。

私自身に対しては「ズル」くていいじゃないかと。



もっと楽しもう。

本当の意味で。





なーーーーんか。


自分が無理してる感じがすごく嫌だった。
「こうしなきゃ」とか「こう考えなきゃ」とか。
ここにはこういう姿勢でいなきゃ、とか。

誰得ですか?
何得なのですか?

ねぇ?笑


人目は自分を強くするために拝借すればいい。
「律する」ため。





自分のモノじゃないものに振り回されるなんて違うわ。


そういう事を確認しとこう、と。





それだけっ\(^o^)/