2009年をふりかえる ②

前の前のブログから転載
2010年01月05日

2009年をふりかえってる(途中で挫折している)。


―――――――――――


ドラマ「必殺仕事人2009」

ラクリ屋の源太にまた会えて嬉しかったですv

ん〜〜。
これもすごくいいお仕事だったと思います。

やっぱりこの「必殺仕事人」という歴史ある作品の中で、しかも大先輩との競演。
するなって言われても緊張しちゃうだろうし力も入る。

だけどきっとそれこそが良くて、
徹底的に自分の出来る力をだした、出す努力をした・・・そういう作品だと思います。
「全身全霊かけた」と忠義が言っていた通り、
役目を終えたあと「からっぽ」になってしまったと言っていた通り。

そこにすべてをあずけた、あずけられた、そういう作品だったと思います。
きっとスタッフさんもすごくすごくよかったんでしょうね。
あんなに作品を愛してる人達に囲まれて、
源太というキャラクターを本気で愛してくれてる人達に囲まれて。
約5ヶ月間がっつりと作品にかかわるという事も含めて。
もっと言えばスタートはスペシャルだから何年って関わった作品でもあるんですよね。

そして最後の「死」。
これはワイドショーなどでもかなり取り上げられてましたが、
やっぱり色々と思うことがあっただろうし、大変だったと思います。
でもこんな言い方がいいかはわかりませんが、それはそれでよかったと思ってます。
本当にこういう経験がどれほど彼のためになったかわからないから。
普通に最終回を迎える以上に、
大倉忠義としては…もしかしたらこちらの方が何か得ることが出来たかもって。

色んな意味で大きな出逢いとなった作品だと思います。
スタッフさんと、という事もしかり、
役者大倉忠義として、という事もしかり。
もちろんこれからに活きる仕事だった事は言うまでもありませんが
人間が生きていて出逢えるかどうかわからない大きな何か、に出逢えたっていうか。
本当はこういうものに出逢うために自分という存在が生まれたんじゃないかって。
そう思えるほどの何かだったんじゃないかって。
大げさだけど、人としてそういうモノに出逢えたあなたが羨ましいぐらいに思ってます。

たつが年末になって「関ジャニ∞としての仕事」がしたい、とか
「2009年は個人活動の年だった」って言ってるのもこの作品の影響が大きいと思う。
逆を言えばそれだけ個人としての仕事には没頭できたって事だから。

間違いなくたつの歴史に残る大きな作品だと思います。





Johnny's web にて「8→1」が消える

これも2009年の出来事で大きなことだと思ってます。

でもこれは責める気持ちとかもなくて
むしろ「今までありがとう、お疲れ様」って。
変な感想かもしれませんが。

きっとこれまでにすごいプレッシャーの中でそれを続けてくれてたんだと思います。
色々と複雑な思いもあっただろうし、
この言葉が大きくなればなるほどにそこにたくさんの想いが乗るほどに。

今のたつが絵文字をつかわないのは誠意のためだと思ってます。
たくさんのものに対しての。

きっともうあれを見ることは出来ないと思うけれど、
でも絶対に忘れない。
あの言葉に救われた日があったこと、
あの言葉に支えられた瞬間があったこと。

んん。

やっと何かの区切りが付いたということだよね。
それがいいのか、悪いのかは別として、
あれが消えた事だけに関してはよかったと思ってる。

よかったっていうか、
もういいよって。十分だよって、素直に思ってる自分が確実にここにいるので。




「J Rock DremMatchy」武道館
「J Rock DremMatchy」大阪ホール

2月もやっぱりすばちゃんはフラフラにどっぷりで。
悪いけど、これも完全にスルーしちゃったイベントでした(⊃Д`。)

なんていうか本当に気がついたらやって、終わってたんだもん!笑

というか。
むしろ自分なんかが参戦したらあかんなぁって。
軽い気持ちで、キャーって言いたいだけの気持ちでは・・・駄目だなって。
それが間違ってたのか、合ってたのか。
正直今でもわかりません。

でもきっと生き生きしてただろうなぁ。
楽しそうだっただろうなぁ。
それが見たかったなぁ〜〜〜〜〜!!!!

すばちゃんがファミリーと呼ぶもの。

やっぱりワタシは関ジャニ∞が大好きで、すばるBANDが大好きで。
だから単純な気持ちではその世界に身を委ねられなかっただろうなぁと思うのですが、
それでもそこに触れたことで見れたものはきっとあったと思います。
逃げてしまった自分を叱りたい…。

あなたが空気を染める瞬間が何より好きです。

でも。
これは本当にデリケートというか、ね。

きっと本人が誰よりもわかっていると思います。
自分の立場とか。
だからこそこんな自分が駄目だなぁって思うんですけど。

何が1番大事とか、何かがあればいいって事じゃないんでしょうね。
本当に純粋にそれぞれがそれぞれに大切っていうか。
だからそれを邪魔しない自分ではいたい。
とか。
そういう葛藤をしたeighterがきっとたくさんいただろうなぁ〜〜と思う今日この頃です笑

今年もぜひフラフラで活動して欲しい!という気持ちも嘘ではないのですが。





2月19日 レコメンにて全員集合

いや〜〜〜!

これは嬉しかったなぁ(*´∀`*)
楽しかったし、おもしろかったし!!

久々の7人集合でわちゃわちゃ言ってて聞こえないんだけど
本当に久しぶりすぎて、それすらも嬉しかったもん!

リスナーさんからの「○○なのは誰?」みたいな質問に皆で答えるというテーマで、
確かたつがヘタレヘタレと散々言われてた記憶がありますよ笑
2009年で7人が集合したのが多分これだけだと思うのですが、
この時の放送はすっごい癒された。

こういうのが半年に一回でもあれば全然違うんだけどなぁ〜〜とつくづく思ったレコメンさん。
まぁ、個々が忙しくて全員そろわないっていうのはいい事だと思うのですが・・・。
何回も言ったけど、
レコメンでの「関ジャニ∞全員集合!」以上に大事な仕事なんてありませんから!!笑




順番に疑問があるトコロもあると思いますがご了承くださいm(__)m