過去のアルバムをふりかえる

前の前のブログから転載
2009年4月12日


―――――――――――



「PUZZLE」発売まで

あと3日!
うわーはやっ!

情報解禁があった時はまだまだだと思ったけども。

時間の経つはやさにびっくり。



でも何よりも

まだ予約してないことにびっくり←



だから時間が経つのが早いって事ですよーう。


これ、手に入れられなかったら笑うな
とか余裕ぶっこいてたら本当にそうなりそうですね・・・





さーて。

今回のアルバム、どうなるでしょうか。


私は音楽はエイトの大きな武器、
音楽はエイトの一つのピースだと思っているので、
自分の中でも大きな要素だし、
彼らにとってもそれぞれの形でそれを大切にしていただきたい。

で。



過去3枚のアルバムの傾向を考えると
どんどんeighterだけではなく、一般の方にも聞いてもらえるように。
という、流れになっとる訳じゃないですか。




感謝=∞を思い出してください。

名曲揃い、思い入れもたっぷり。

でも、
どうしてもジャニーズっぽさの強い曲達。

ミニアルバムって事を考えても


ほんとに売る気あるの!

と、
ツッコまずにはいられないほど、
ただただeighterに向けた作品だと私は勝手に思っています。

(だけどこれを一枚目にした事にはすごく意味があって、
 タイトルの通り「感謝」が詰まり詰まってるなーと思うけれど。)






FTOは過去曲&新曲の詰め合わせ。
ロマネ&ONE&三兄弟の存在は大きかったですね。

そこにレイニー、好きやねん、応桜歌、無限大が入ってる訳で、
ほぼ半分は既に知ってる曲。
(ミセテクレもコンサートではやってましたもんね。)


曲的には
一つ一つすごい色がはっきりしてる。

特に7人で歌ってる歌。
FTO、悲しい恋、Heat is on、ミセテクレ・・・
この辺りの曲が未だにコンサートでもよくやるのはそれだけ曲の色の濃さがあるからだと思います。



私はエイトにはこういう歌を歌ってほしいです。

そういう勝手な思いがあります。
歌唱力とか表現力をフルに使って、
ありとあらゆる「極端な」歌を歌ってほしいんですよね。


そういえば、
今思えばよくあの段階でユニットでやったよねぇ。
Carnival、果テナキ空、太陽の子供、それでいいんじゃない・・・。
三兄弟やすばるBADNを踏まえてのユニット。
この辺、すごく計算されてんなーって思う。

だけどその分、
まだ「用意された歌を歌ってる感じ」が否めなかったり。
今、ヤス亮・マルたつで歌ったら・・・なんて想像すると鼻血出るな!笑
ユニット曲もそれぞれ大好きだけど、
7人で歌ってる曲との差をつけるように万人的な感じがしますね。

(でも今のマルたつが歌うCanivalは聞いてみたい・・・!)



この辺りでは、まだまだ知名度の低い彼ら。
宣伝もほとんど関西だった記憶が笑
っていうかすばマルヤスが出まくってましたね。


いろいろつめこみました!
って感じがよくも悪くもするアルバム。
でもこれがその時の「出来る事の全て」という感じもよく出てますよね。
まだまだ個人の個性は出てない(出させてもらえない)けれど、
ある意味それもふくめてその時の彼ららしさだったのかも。






こして次がズッコケ大脱走

一番言いたい事は、

タイトル他になかったのか・・・!!!




もう2年前ですか。
全然っ最近って感じがするのは私だけでしょうか。

これを聞けば必然的に「47」って感じしますねぇ。


これはアルバムとしてのバランスがすごくいい。
FTOと違ってほとんどが新曲っていうのもあるし、なんだか
お金かかってる!っていう気がします笑

ただどうにも曲が綺麗過ぎるっていう気がしないでもない。
ミセテクレ的な曲が一曲ぐらいあってもよかったって思う。
アルバム一枚通して聞いた時に、「アルバム」としての単位で大脱走は素晴らしい。
ただ一つ一つのインパクトが少し薄い。
バランス的には不安定なFTOの方がエイトっぽい。ような。
(私が勝手に思ってるだけだけど)


このアルバムを初めて聞いた時、
売れてきたな〜〜(しみじみ)って思った…笑


音が達者だなぁと。

普段通して聞くのは圧倒的にこのアルバム。
一つのアルバムとしてのまとまりは本当に素晴らしい。
これだけの幅があって、でも全てが一つに綺麗に重なるアルバムは
他アーティストさんを含めてなかなかないと思う。
曲順がすごくいい。ほんとに。

だからよく言えばエイトがより世間にアーティストとしてのアプローチをしたっていうか。
きちんとした評価を得られる、そういうアルバム。

個々の曲に対しての思い入れもすごくあるけど、
それ以上にアルバム一枚そのものに対して何かが言いたくなる。
無人島に持って行きたいアルバムです。

ソロ曲達については語りだしたら止まらんのでまたいつか・・・笑



で。

今回のアルバムはどうなるんだよーと。




勝手な予想だけど、
やっぱり大脱走的な完成を求めていくんだろうなぁと思ってます。

バランス感の高い、質のいい・・・


まぁまぁ。
パズルについては出てからやいやい言おう。

色々と流れてますが敢えて聞かないようにしています。
楽しみはとっておきたい派なので。



ユニット曲。

ヒナマル曲が一番好きになってしまったらどうしよう。
別にいいんですけど笑



CMを見て「うわ、どうしよ(´∀`;) 」って反射的に思った笑
ヨコ・ヤス曲はいかに!