山田とかエイトとか

前の前のブログから転載
2009年10月11日

PUZZLEのDVDが出たころ。


―――――――――――



とりあえず休日なので、
再びゆっくりDVD見てます。


毎日のように見てるのですが
一つのチャプターを鬼のように見まくるのと、
全体を通して見るのとって不思議と違う感覚を受けますよね。


DVD見てて改めて思ったが、
山田ってすっごい器用だなぁ。 

っていうこと。



関ジャニ∞とそのコンサートは
もちろん誰がいなくても駄目なんだけど、

マルちゃんと章ちゃん。
二人がいる事がすごくすごくありがたいなって。


それはもちろんフロントに立ってくれる
すばるとか亮ちゃん、たつがいるからっていうのもあるだけど
そして別の意味で脇をがっつり支えてるヨコヒナがいるからなんだけど。
(もちろん山田にもフロント力、 他メンバーにもバック力?はそれぞれあるんですが)


楽器しかり、歌しかり。
山田って、主旋律を歌ってるより
ハモりやってる時間のが長いんじゃない?って思う。
すっごい細かい所でちゃんとハモリ入れたり、
他のメンバーが煽ってるときは逆に普通のラインを歌ったり、
踊りだって誰よりも丁寧で原型であったり。
二人とも歌も踊りも「うまい」っていうのももちろんあるし。



でもそういう事だけじゃなくって

ニコニコして、
お客さんと演者という関係を常に近づけようとしてくれてたり。

メンバー同士に対しても「好きに暴れてくれていいよ」って、
穴があったら絶対に埋めてみせるから、
好きなように、思うまま、感じるままにやってって
そういうふうに言っているように見えて、
そういう意味でもフォロー力というか
山田の役目の大きさって思ってる以上にすごいんだろうなぁって。

裏ではきっとたくさんの大人がコンサートを支えてくれてると思いますが
表に立つ人間として、
支えるというか、サイドをがっつり固めてる感じとか。
すごいなぁ、好きだなぁと思うんです。


しかもそれをこっそり・・・
こっそり?

んー?
それは二人の存在自体が目立ってないって事じゃなくて、
そういう意味での仕事は全体で見たときにはパッと見、さらりと流れる感じで。
そういう仕事は目立たない事が普通だというぐらいで。
でも結果、「ここがすごくいい!」の裏には二人の存在があったり、とか。

ヒナちゃんがヤス君を器用って褒めたりするのってそういう意味が含まれてる気がするんですよね。
腕を持ってるというか。
まぁ、それは全員がそれぞれ持ってるんだけど。


山田って本当に器用だな〜って思うんです。
良くも悪くも・・・と言っていいかはわかりませんが「器用」。

ハモリとか技術云々しかり、
精神的、空気的?なことしかり。

普通は自分がやれること!やるべきこと!という事なんでしょうが
山田においては他のメンバーがやりきった後で残ってる部分、
小さな小さな穴を埋める作業だったり、全体のバランスだったりを保ったりっていう。
「我」じゃない所でもすごく働いてるイメージがある。

それは誰にでも出来る事ではないと思うから、
それをやってるマルちゃんとヤスってすっごい素敵だと思います。
そしてそれがグループにとってどれだけありがたいかって。
そんなことが出来る人間って実は少ないんですよ、きっと。
グループに限らず社会全体で見ても・・・笑


そしてそんな二人がいざ前に出た時の輝き。
この強みもある。


個人的に関ジャニ∞のコンサートの「厚み」は山田のおかげ、と思ってます。
もちろんマルとヤスだけの力じゃないんだけど、
二人がいる事の意味は
きっと見えているもの以上に絶対に大きい。


しかも二人の立ち位置というか、
それぞれの意味合いも多分ちょっと違うし。

だから山田は山田で、
ヤスとマルがお互いに支え合ってる所もあると思います。

個人的にはマルは一生懸命やった結果そこにいたって感じで
ヤス君はそこにあろうとしてわかっててやってる気がしたり笑
だから安田の方が達者だし、安定感もあるんですよね。
だけどマルちゃんのこのパーソナリティーって、
実は色んな所ですごく大きな役割を担ってるような気もするし。


で、
イトメンバーはそういうのわかってるんだろうなぁって感じがしてそれがまたいいな、と思っています。

具体的にどうこうとか
私の妄想めいた話はどうでもいいんですけど、
みんながどのメンバーに対しても「誰がおらんかってもあかん」って事を、きっとすごくすごく実感してるんだろうなって気がします。



例えばジャニ勉で今週は誰々がいませーんってなっても
仕方ないか、ほなその分頑張ろうかってなると思うのですが。

そりゃコンサートで誰かがいない訳にはいかないし、
それはファンが納得いかんから、とか物理的にまずいのはそうなんですが、

なんていうか、
コンサートだけは、コンサートだけに
まさに「関ジャニ∞」として一番らしくあれる場所だけに

本当に全員がいなくては駄目で。


関ジャニ∞」で担ってる役目が違うという事は
それはつまりコンサートでそれぞれの活きる場所が違うって事を指す訳で、

あの場所で、
それを完成させるには本当に全員が必要なんだなって。



みたいな、事を
思いながらDVDを見てます。




やっぱ関ジャニ∞面白い。

好き。