ズッコケ大脱走 感想①


前のブログから転載
2007年6月09日

ちょこちょこ修正した。

―――――――――――



大脱走していいですか?

ズッコケ大脱走感想書いてたらアホみたいに長なった。



Big Sky Blues

初め聞いた時は正直言うとインパクトが薄かったです。
前のアルバムは初っ端から「親の代から代から岸和田育ちぃ〜」だし(笑)
けど聞く度に好きになる!
めちゃくちゃ計算された歌ですよね。
エイトの平均した歌のうまさがないと出来ない曲だと思います。

この曲はね、とにかくドラムがすごい好き!
気が付けば後ろのシンバルに聞き入ってしまう。

あと、割とシンプルな曲なのに歌詞がすごい熱い。
歌詞に集中して聞いてると、サビの最後「旗を振れ〜」でぐっときて
「青空にBig Sky Blues〜♪」で気合が入る!
個人的にそこがめっちゃくちゃ格好いいと思う。

ただ!
「スカッと青いぜ」が「スカートはいて」に聴こえる
ちょっと残念な子ですいません;
担当様がアレでソレなもんで(笑)




Speedy Wonder

これイントロはヒナ&ヨコであってます?(笑)
これはめっちゃジャニーズ!って感じで。

何気にヒナの印象が強いんですが!
ヒナのソロの「チョッ、チョッ、チョッ、チョッ、ちょっと待って(↑)くれよ」
もなんかほっこりするし(ん?)その後の侯くんのソロがめちゃくちゃ好き!
「Baby oh,no〜」って!絶対侯くん、歌うまなってる!
ここ最高に素敵じゃないですか?
んで、その前の亮ちゃん「Don't〜」はさらに好き。
そこが聴きたいから早送るもん(笑)

この歌もなんとなく印象が薄いのですが、
そんな時は歌詞をメンバーにあてはめてみましょう。
こんな状況にエイトが陥ったら・・・

すばちゃん→まず祝わない(笑)
内きゅん→そんな内君も可愛いから彼女が怒らない
亮ちゃん→こんな失敗はしない
マル→笑ってごまかそうとしてさらに彼女が怒る
ヤス→言い訳しようとすればするほど誤解が深まる
忠義→っていうかそんな失敗はしてほしくない
ヒナ→なんでか彼女は丸め込まれる・こんな事で怒る彼女とはまず付き合ってない
ヨコ→まぁ、ヨコやからさv

ん〜〜Speedy Wonder=ヤス・マルの曲?(笑)




∞SAKAおばちゃんROCK(type LAKJ2)

初めて聴いた時は誰もが「ぶはっ」となった事でしょう(笑)
管楽器をいっぱい使ってる曲って大好きなので嬉しい!
嵐の「Tokyo Lovers tune Night」とかめっちゃ好き。
ジャズな感じがすごいいい!カラオケVer.で聴きたいぐらい。

コントもなんか、やられたぁ〜って気になりますよね。
すばちゃんの「Tシャツ〜」っていう所のしてやったり感(笑)

ただ、途中の「関ジャニ∞関ジャニ∞!」が
「かんっっじゃえ〜〜」みたいになっちゃのがどうなのかと。
後ろの太鼓がすっごい困ってるみたいに聴こえる(笑)
けどゆるやかに盛り上がっていくラストとか、ガヤとか大好き。

おばロクは私が家を出る時に最後にカラオケで歌った思い出の曲。
もともと好きな曲だけにこのサプライズアレンジは嬉しかったです。




二人の涙雨

レコメンで奇跡的に録音してから毎日聞いてました。
まさにエイト節!これはエイトにしか歌えない!

一番のソロで展開していく所がすごく豪華だと思う。
二番のヨコ・ヤス、ヒナ・マルの二人ずつもいい。
まさに聞かせる曲!って感じですよね。

サビ前のたっちょんは得意分野な感じしません?。
すごく伸び伸び歌ってるように聴こえるし聞いてて気持ちいい!
ラストの亮ちゃんのソロも声がすごーく綺麗!
あ、その前のトランペットソロも何気にツボです。

聴けば聴く程に好きになる。
ずーと聞いてても全然飽きない!
他の曲とは全く違う色だからこそ、「関ジャニ∞」を堪能できる曲。
このアルバムには欠かせない一曲。




強情にGO!

好き!ほんまに大好き!!
アルバムの中で1、2を争うぐらいとにかく好き!
これもレコメンで録音できてずっと聞いてたのですが、これヤバイ!
何回聴いても聴き足りない!「飽ない」、じゃなくて「足りない」!

勢いに乗せられて一曲がすごく早く感じる。
あっという間!気がつけば一曲終ってる!

これは全員がソロっていうのもすごいポイント高い!
歌詞がどの言葉もすごくメッセージが強いから、ソロのが伝わると思う。
みんな歌い方も工夫してるし、意味を受け入れやすい!
本当にめちゃくちゃ元気出る!すごく前向きになる!

あと、これは涙雨の後に持ってきたのも作戦勝ちって気もしますよね。
ここで思いっきりテンションあがるから。
アルバム自体の勢いが切れなくて次につなげる力があるっていうか。

この曲、すごく力を持ってると思う。
あまりにその力が強すぎて普通なら乗りこなせない。
エイトが歌うからこそ、ここまで馬鹿みたいに前向きな曲が「アリ」だと思う。

シングルになってもいいんじゃない?っていうぐら良い!!
ほんまにケチのつけようがないくらい好きです!




Great Escape 〜大脱走

確かにSMAPさんっぽいなぁ〜(笑)
「Peace!」だと思うのですが、サビが似てる。

だけどだからこそ、このすんなり聴けて綺麗に受け入れられる曲が
アルバムの中でここに位置してる?って事ですよね。
これの一つ前があれだけパワーフルだから、ここで落ち着けるというか。
いい意味で「普通」なんですよね。
すごく丁寧で、よくも悪くも「ジャニーズ」っぽい。

けど!
「うっ」「はっ」とか簡単に「普通」ではいさせてくれない(笑)
何よりこの歌ですごいのがすばちゃん!
すばちゃんのソロの力がこの歌を引っ張ってくれて、エイトらしさが出る。

アルバムのタイトルの曲なのに?・・・という気もしますが、
普通〜な感じが聴いてると耳に馴染んでくる不思議な曲。
あと、これ聴いてたらやたら特典DVDを思い出す(笑)




さよならはいつも

ラジオで初めて聞いた時に心臓止まるかと思った。
エイトってほんまにすごい。
こういう歌もちゃんと歌えるだよ・・・。

ピアノがめちゃくちゃ綺麗で、メンバーのソロがあまりに綺麗で。
で、綺麗なんだけどだけど、
それだけじゃなくてすごい力を持ってる曲。
どんどん引き込まれて、歌の世界の中に浸かってしまう。
目を閉じて、全部のスイッチをオフにしてただ曲を聴きたい。
『ながら聴き』をするには最も向かない曲だ・・・(笑)

こうして聴くと皆うたうまいよね?うまくなったよね。
すばるの繊細で本当にやさしい声、
マルの男っぽくて丁寧な声、
ヤスの高いけどすごく気持ちを込めてる声、
ヨコの大人で真面目な声、
ヒナの一生懸命で熱い声、
たっちょん低くて優しい声、
亮ちゃんの冷静なんだけど甘くて綺麗な声、
それぞれの表現がすごく好き。メンバーを愛おしく感じます。

切ない歌だけど、聴いていたら元気がでます。
心が洗われる気がして、癒される。

多分これからさきコンサート等で歌い続けられると思います。
大事に大事にされてさらに意味を持つ歌になればいい。
eighterが育てる曲、になればいいなぁ。




地元の王様

『さよならはいつも』でしっとりさせて、また上げあげ!
イントロからして色んな想像をかきたてられるー
初め聞いた時は「なんてタイトル通りな・・・?」と思った(笑)
けど!これも聴けば聴くほど好きだーどうしよう!
侯くんの台詞たまらない(笑)

これ、絶対eighterに向けられた挑戦状!
一般受けなんて考えられてない気がする!(おいおい)
聴けば聴く程にeighterのツボを押しまくってる!
「浪花発進の〜」のヒナ→すばる→亮ちゃん→ヨコのソロなんて
普通はないっすよ!?考えられん!(笑)

このイントロの入り方からしてずるい!なんかずるい!
多分これメンバーが歌ってるの見れたらさらにハマるよね!?
というか、自分が歌ったら楽しい!カラオケでめっちゃ盛り上がった!

これほどのスルメ曲ってない・・・!
一年後、この曲に対する気持ちがどれだけ変わってるか知りたい(笑)




ズッコケ男道

はい、好きです。
今さらですが大好きです!
勢いありすぎ。テンションが上がり過ぎっちゃう!

ズッコケはおばロクみたいにアレンジしなかったのが正解だと思う。
この曲もめちゃくちゃに計算されてると思うし、
まだ出たばっかりで正しいのがきっちり記憶に残りきってない状態だし。

ズッコケほんとに好きです。
「大阪色」をほとんど出してないけど「エイトっぽい」。

これもエイトにしか歌えない曲の一つだと思います。
一曲聞くだけでへこんだ自分が消える!
エイトの「今」出来る事を詰め込んだ最高傑作って言えると思う。

あと、これを聞いてると頭の中でPVが流れるー。
ブンブンやってるエイト見てるとほんまテンション上がりますよね♪
アルバム的にはここ入れる事でラストスパートの合図の役目をしてる感じ?
いつ聞いてもちゃんと私を元気にしてくれる曲です。
いい!ほんまに大好き。




エネルギー

可愛い〜〜〜マルぅ〜〜(*´艸`)
この入りのソロ!!大好き!
というかこの曲が好き!
初めに聞いた時から一目ぼれ!ん?一耳ぼれ?!です(笑)
アルバムの中で今のトコ1番聞いてるのはこれです!

可愛いよぅ。めちゃくちゃに癒される!
みんな可愛いんやもん!反則やって!あかんって!!
多分、これエイトが歌ってるの見たらさらに好きになると思います!

エイトの可愛らしさ全開!歌詞も可愛い!!
「小学生の片想い」って感じでほっこりしますよねv
歌詞も可愛いし、聞いてて自然と笑いがこみ上げてくる・・・。
「ほっこり」&「にんまり」の笑いが・・・。

「いー」「えぬ!」「いー」「あーる」「じぃー」「わぁーいv」も!
安田の「わぁ〜い!」は悔しいけど可愛い!
で、そこにすばちゃんが「そのエネルギー」って入ってくるとこ好き!
このすばちゃんがすごく優しいんだもん。

地味3が活躍してる曲ですよね!っ
ていうか山田!ってかマル!(笑)

みんなの歌い方も優しくて、「あえてやんちゃ」な感じが好き!
どんどん盛り上がって優しく終る所もこの曲っぽい。
この曲好き!ほんまに好き!エイトが好き!!




旅の涯には

曲の入りからして男っぽくて格好いい!
亮ちゃんの声が最高に男前ですよね。

この曲、聴くたびに曲の印象が変わりません?
自分の中でどんどん存在感が大きくなっていってる曲。
ん〜ちょっと悔しい(笑)

この曲って一曲の中でどんどん「色」が変わっていく。
だから気分とか、自分がよりよく聞いた場所がこの曲の形になるというか。

曲の始め「男らしさ」で攻撃してきつつ、
すばちゃんのソロで自然にサビに向けての構えに持っていく。
(これはすばちゃんにしか出来ない技だなぁ)
なんなくすばちゃんソロに聴き入って油断してたら、サビでガッとやられてしまう。

けども、こんなに複雑で計算された歌なのに、
一つ一つの箇所を見たら全部がストレートなんですよね。
そのままの力が向ってくる感じが、正直こわい(笑)

この曲に対しても一年後に聞いてる私は今と全く違う感想を持ってると思う。
一番「化ける」可能性が高いのは間違いなくこの曲だと思う。




ありがとう

うん、これも好きだなぁ。
何も考えなくていいというか。
『難しい事じゃなくて、「ありがとう」っ簡単な事なんだよ。』
っていう、そのメッセージに本当に当てはまってる。
歌詞と曲がこんなにも相性がよくてぴったりな曲ってない。

そしてこの曲をトップバッターで歌うのが侯くんってのがいい!
侯くん歌うまなってる!自然だもの!
でもあまりに綺麗に侯くんがソロでトップバッターを飾ってるから、
逆に「えぇ!?」ってなったよね・・・(笑)
でも侯くんがこの素敵な曲をこういう形で引っ張ってくれて嬉しいです。

この曲って二人で歌う、ソロで歌う、全員で歌う・・のバランスがいい!
これもコンサートを意識して作られた曲っていうな気がしますよね。

恋愛の歌なんだろうけど、
まるでeightとeighterの事を歌っているような歌詞。
エイトが「ありがとう」思ってくれてるのが伝わるし、
私たちeighterもいつだって忘れたらあかん気持ちなんですよね。

この歌ってタイトルに「。」が付いてるじゃないですか?
だから色々言うても結局はこれが一番最後に言う言葉なんかなって思いました。

まずメロディーが好きだけど、エイトが歌うからさらに「好き」と感じられる曲。
やっぱり言いたい。エイトに「ありがとう。」って(笑)




関風ファイティング

実はこの曲とは未だにぎこちない私です。
何回聴いてもどこか身近に感じないんですよね。
あ、嫌な意味でなくて(笑)

なんていうのかな〜〜?
聴いても聴いても「よし、この曲掴めたぜ!」って思えない。
いつまで経っても片想いしてる気分が否めない。

本当に計算しつくされてて、展開がすごい。
チャイナなメロディーでごまかされるけど、本当にすごい曲です。
一瞬も気を抜く場所がなくて、次から次へと進んでいく。
どんどん変化していくのに流れがあまりにも自然。
よく聴いてると色んな小ワザがありとあらゆる場所に散らばってる。
聴いてるとその曲の力に圧倒されます。

けどこれも流石エイト。
ちゃんと自分たちの物にしてるのはすごいと思う。
コント部分とかもだけど、それだけじゃなくて。
曲の持つ力にエイトの力をうまく絡めてさらに強い何かを生んでる感じ。

もー何がずるいって、これを最後の曲にしてる所!
「よし、終わり☆」っていう感じじゃないもん。
これが『ありがとう。』がラスト曲だったらそこで終る気がするけど、
これって何かを絞める曲じゃなくて、どちらか言えば始める曲でしょ?
2枚目につなげるっていうのもあるだろうけど、
またBig Sky Bkuesに戻って初めから聴きましょか!っていう感じが・・・!

ん〜色んな意味でやっぱりこの曲には勝てない。
けど片想いし続けるから!(笑)